選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ健康・医療・福祉保健衛生・医療保健衛生・医療に関するお知らせ大人の風しん予防接種費用を一部助成します
親情報へ 
2014年4月23日 更新
印刷用ページを開く
大人の風しん予防接種費用を一部助成します
 風しんの流行が続いています。免疫のない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児が先天性風しん症候群となる恐れがあります。
 予防には、うがい、手洗い、人ごみを避けることが重要ですが、予防接種も有効です。
 町では、先天性風しん症候群予防のため、風しん予防接種を受ける町民の方に接種費用を助成します。
対象者
風しんワクチン又は麻しん風しん混合ワクチンを接種した方で、接種日当日、ときがわ町に住民登録をしている方
 
上記に該当する方のうちで、以下のいずれかに該当する方が対象となります。
  ・ 妊娠を予定又は希望している19歳から49歳までの女性
  ・ 風しんに罹ったことがなく、かつ、風しんの予防接種をしていない妊婦の配偶者
 
※ただし、風しんに罹ったことがある方、平成24年度以前に風しんの予防接種を受けた方は除きます。
 
【ご注意ください】    
妊娠中は、予防接種を受けられません。
また、女性の方は、予防接種後2か月の間は避妊が必要です。
 
助成額
接種実費の2分の1(ただし、百円未満の端数は切り捨て、5千円を上限とします。)
 ただし、「風しんワクチン」、「麻しん・風しん混合ワクチン」のいずれか1回に限ります。
 
※接種費用につきましては各医療機関にお問い合わせください。
 
申請方法
ときがわ町風しん予防接種費用助成金交付請求書(保健センターで配布します)に予防接種の領収書原本接種済証の写しを添えて、保健センターに提出してください。
本文終わり
親情報へ ページのトップへ

※「用語解説」についてのお問い合わせ先

保健センター
〒355-0356 埼玉県比企郡ときがわ町大字関堀151番地1
Tel: 0493-65-1010  Fax: 0493-65-1525
E-Mail: こちらから