コンテンツ一覧へジャンプ
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報住民登録
住民登録
p. 1/1
既定
日付 検索
住所や家族構成などの居住関係を証明するもので、「就学」「選挙」「国民健康保険」などの町民生活の基礎となるものです。住所や世帯が変わるときは、必ず町民課へ届け出てください。
この制度は、事前に登録されたご本人に関する住民票の写しや戸籍謄抄本などを、本人の代理人や第三者に交付した時、その交付した事実を通知する制度です。
他の市区町村又は海外からときがわ町へ引っ越してきたときに、『転入届』が必要になります。
ときがわ町から他の市区町村へ引っ越すときに、『転出届』をすることで、『転出証明書』が発行されます。
ときがわ町内で引っ越しをしたときに、『転居届』が必要となります。
世帯主の変更また世帯合併や世帯分離など世帯の構成に変更があったときに、『世帯変更届』が必要となります。
住民基本台帳法の一部を改正する法律により、平成24年(2012年)7月9日から外国人住民の方にも住民票が作成され、同時に外国人登録法は廃止になりました。
印鑑登録とは、各個人の印鑑を区市町村に登録しておくことで、登録された印鑑は「実印」となり、「認印」と区別されます。
p. 1/1
既定
日付 検索