ときがわ町告示第1号

 平成22年第1回ときがわ町議会臨時会を下記のとおり招集する。

  平成22年1月8日

                        ときがわ町長  関  口  定  男

                    記

 1 期  日  平成22年1月15日(金)


 2 場  所  ときがわ町議会議場


 3 時  間  午後2時00分


 4 付議事件  (1) 物品売買契約の締結について

                ○応招・不応招議員

応招議員(16名)
  1番  前 田   栄 議員           2番  野 口 守 隆 議員
  3番  小 宮   正 議員           4番  野 原 和 夫 議員
  5番  鳥 越 準 司 議員           6番  堀 口   宏 議員
  7番  笹 沼 和 利 議員           8番  増 田 和 代 議員
  9番  伊 得 一 夫 議員          10番  市 川   洋 議員
 11番  岩 田 鑑 郎 議員          12番  島 田   豊 議員
 13番  田 中   旭 議員          14番  野 原 兼 男 議員
 15番  長 島 良 男 議員          16番  市 川 金 雄 議員

不応招議員(なし)


            平成22年第1回ときがわ町議会臨時会

議 事 日 程(第1号)

                            平成22年1月15日(金) 
                            午後2時00分開会     
      開会及び開議の宣告
日程第 1 会議録署名議員の指名
日程第 2 会期の決定について
日程第 3 諸報告
日程第 4 議案第1号 物品売買契約の締結について
─────────────────────────────────────────────────
出席議員(16名)
     1番  前 田   栄 議員     2番  野 口 守 隆 議員
     3番  小 宮   正 議員     4番  野 原 和 夫 議員
     5番  鳥 越 準 司 議員     6番  堀 口   宏 議員
     7番  笹 沼 和 利 議員     8番  増 田 和 代 議員
     9番  伊 得 一 夫 議員    10番  市 川   洋 議員
    11番  岩 田 鑑 郎 議員    12番  島 田   豊 議員
    13番  田 中   旭 議員    14番  野 原 兼 男 議員
    15番  長 島 良 男 議員    16番  市 川 金 雄 議員
欠席議員(なし)
地方自治法第121条により、今臨時会に説明のため出席する者及び同委任を受けた者の職氏名
町長
関 口 定 男
理事兼町民課長
 蛛@太一郎
理事兼
会計管理者
柴 崎 政 利
総務課長
野 原 泰 子
─────────────────────────────────────────────────
教育長
戸 口 皓 雄
教育総務課長
内 室 睦 夫
─────────────────────────────────────────────────
議会事務局長
柴 崎 秀 雄
書記
荻 野   実

─────────────────────────────────────────────────
   ◎開会及び開議の宣告
○市川金雄議長 皆さん、こんにちは。大変ご苦労さまでございます。
  ただいまの出席議員は16名でありますので、定足数に達しております。
  これより平成22年第1回ときがわ町議会臨時会を開会いたします。
  直ちに本日の会議を開きます。
                                (午後 2時00分)
─────────────────────────────────────────────────
   ◎議事日程の報告
○市川金雄議長 本日の議事日程を報告いたします。
  議事日程は、配付したとおりであります。
  議会事務局長に朗読させます。
○柴崎秀雄議会事務局長 朗読いたします。
  平成22年第1回ときがわ町議会臨時会議事日程(第1号)、平成22年1月15日午後2時00分開会。
  日程、議案番号、件名、開会及び開議の宣告。第1、会議録署名議員の指名。第2、会期の決定について。第3、諸報告。第4、議案第1号 物品売買契約の締結について。
  以上でございます。
○市川金雄議長 ご苦労さまでした。
─────────────────────────────────────────────────
   ◎会議録署名議員の指名
○市川金雄議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
  会議規則第120条の規定により、11番、岩田鑑郎議員、12番、島田豊議員、以上の2名を本会期中の会議録署名議員に指名いたします。
─────────────────────────────────────────────────
   ◎会期の決定について
○市川金雄議長 日程第2、会期の決定についてを議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  野原兼男委員長。
○野原兼男議会運営委員長 皆さん、こんにちは。
  会期の決定について、議会運営委員会の報告をいたします。
  平成22年第1回臨時会における会期及び日程等について、本日午後1時30分から第二庁舎3階協議会室において議会運営委員会を開催いたしました。委員会は、委員全員の出席と議長、副議長、町長、総務課長、議会事務局長、書記の出席を得て、平成22年第1回臨時会に提出される議案等についての説明を求め、会期について協議いたしました。その結果、会期予定表のとおり、平成22年第1回臨時会は、本日1日限りとすることで決定いたしました。
  以上でございます。
○市川金雄議長 お諮りいたします。本臨時会の会期は、委員長報告のとおり本日1日限りといたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
          (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○市川金雄議長 異議なしと認めます。
  よって、本臨時会の会期は、1日限りと決定いたしました。
─────────────────────────────────────────────────
   ◎諸報告
○市川金雄議長 日程第3、諸報告を行います。
  地方自治法第121条の規定により、本臨時会に説明のため出席する者及び同委任を受けた者の職氏名は、別紙配付したとおりでありますので、ご了承願います。
  次に、要望書1件が提出されておりますので、コピーを配付してあります。
  ごらんいただきたいと存じます。
  次に、町長からあいさつの申し出があります。これを許可します。
  関口町長。
○関口定男町長 皆さん、どうもこんにちは。
  本日は、平成22年第1回ときがわ町議会臨時会を招集申し上げましたところ、大変皆様にはお忙しい中を出席いただきまして、臨時会が開催できますことを、厚く御礼を申し上げます。
  また、過日の成人式につきましても、皆さんのご協力によりまして無事に終了することができました。改めてお礼を申し上げたいと思います。
  また、あしたでありますけれども、町の新年会がありますので、是非出席のほどよろしくお願いしたいと思います。
  本日の臨時会につきましては、議案第1号にありますように物品売買契約の締結について の1件でありますので、よろしくご審議のほど賜りますようお願い申し上げまして、ごあいさつとします。よろしくお願いします。
○市川金雄議長 ご苦労さまでした。
─────────────────────────────────────────────────
   ◎議案第1号の上程、説明、質疑、討議、討論、採決
○市川金雄議長 これより日程第4、議案第1号 物品売買契約の締結についてを議題といたします。
  議会事務局長に朗読させます。
○柴崎秀雄議会事務局長 朗読いたします。
  議案第1号 物品売買契約の締結について。
  次のとおり物品売買契約を締結することについて議決を求める。
  1 事 業 名 学校情報通信機器購入事業。
  2 納入場所 ときがわ町地内。
  3 納入期限 平成22年3月24日。
  4 契約金額 金2,079万円。
  5 契約業者 住    所 埼玉県さいたま市北区土呂町1439番地1。
         氏名又は名称 株式会社ユウ・エイヴィシステム。
         代表者職氏名 代表取締役 中田義和。
  平成22年1月15日提出、ときがわ町長、関口定男。
  以上でございます。
○市川金雄議長 提案者から提案理由の説明を求めます。
  関口町長。
○関口定男町長 それでは、議案第1号の物品売買契約の締結について、提案理由を申し上げます。
  学校情報通信機器購入事業に係る物品売買契約を締結したいので、ときがわ町議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、この案を提出するものであります。
  細部につきましては、教育総務課長よりご説明申し上げます。
○市川金雄議長 続いて、細部説明を求めます。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 それでは、議案第1号 物品売買契約の締結につきまして細部説明させていただきます。
  契約の内容につきましては、事業名が学校情報通信機器購入事業、納入場所ときがわ町地内、納入期限が平成22年3月24日、契約金額が2,079万円、契約業者が埼玉県さいたま市北区土呂町1439番地1、会社ユウ・エイヴィシステム、代表取締役中田義和でございます。
  この事業につきましては、国の学校情報通信技術環境整備事業の補助金及びに地域活性化経済危機対策臨時交付金を活用いたしまして、小・中学校の教育施設に電子黒板、地上波デジタルテレビ、あわせてブルーレイディスクレコーダー等の周辺機器を購入し、設置するものでございます。
  議案参考資料をごらんください。
  1ページ、学校情報通信機器購入事業、購入物品一覧表によりまして、説明させていただきます。
  この契約によりまして取得します財産については、1、電子黒板5台、こちら各学校に1台設置するものでございます。2、42インチ地上波デジタルテレビ83台、3、50インチ地上波デジタルテレビ3台、4、ブルーレイディスクレコーダー15台、5、付属品一式、設置スタンド、それから接続ケーブル等の付属品でございます。
  以上で議案第1号の細部説明とさせていただます。ご審議のほどよろしくお願いいたします。
○市川金雄議長 ご苦労さまでした。
  これより日程第4、議案第1号 物品売買契約の締結についての質疑に入ります。
  質疑ございませんか。
  5番、鳥越議員。
○5番 鳥越準司議員 この議案について幾つか質問させていただきます。
  まず1つは、この契約は多分指名競争入札でおやりになったのかどうか、それで、それは何社あったのか、その辺をお聞きしたいと思います。
  それと、このさいたま市のユウ・エイヴィシステムという会社がちょっと不勉強で申しわけないんですが、余り聞いたことがないんですが、どのような会社なのか。つまりこういう機器だけを扱っているのか、それとも総合商社なのか、それとも教育関係の商社なのかということをお聞きしたいと思います。
  それと参考資料の中に、ブルーレイディスクレコーダー15台とあるんですが、本町には5 校ございまして、これは3つずつ分配するのか、それとも個々にまた特別な配分があるのかどうか、その辺をお聞きしたいと思います。
○市川金雄議長 3点ございました。答弁を求めます。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 それでは、ただいまの鳥越議員のご質疑にお答えさせていただきます。
  まず1点目でございますけれども、この業者の選定に当たりましては、指名競争入札を実施しております。指名業者につきましては、8社指名しております。
  続きまして、契約相手でございますユウ・エイヴィシステムという会社でございますが、こちらにつきましては、主に学校関係の情報関連の機器を取り扱っている業者でございます。
  それから3点目でございますが、ブルーレイディスクレコーダーにつきましては、各学校に3台ずつ、合計15台を設置するものでございます。
  以上です。
○市川金雄議長 よろしいでしょうか。
○5番 鳥越準司議員 はい。
○市川金雄議長 ほかに。
  1番、前田議員。
○1番 前田 栄議員 これ麻生さんの補正予算で教育長に質問したやつなんですけれども、いずれにしても政権与党の民主党による仕分けで、これ、はじかれて新聞にちょっと全部あとまで追ってなかったんですけど、はじかれたと思ったんですけれども、これはいつごろ何ていうんだろう、許可というか、そういう予算のほうが、認可は県からかな、国を通して県からか、おりたんだか教えてください。
○市川金雄議長 答弁を求めます。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 こちらにつきましては、事業仕分けで廃止にはなっておりません。県から11月9日に交付決定されたということで連絡がまいりまして、その日付は10月16日付で交付決定だったんですが、うちのほうに連絡が来たのが11月9日という日付でございました。
  以上です。
○市川金雄議長 よろしいですか。
  1番、前田議員。
○1番 前田 栄議員 勘違いしてすみませんでした。わかりました。
○市川金雄議長 ほかに。
  14番、野原兼男議員。
○14番 野原兼男議員 14番、野原です。
  私ちょっとよくわかんないんですけれども、電子黒板ということで一応言われておりますけれども、これに対して42インチの地上波テレビがデジタルテレビが83台、それから50インチのテレビが3台という、こういったものも一緒に購入しなければならないということで、ついてくるということでございますけれども、この5台ということになると、電子黒板は各学校に1台ということになりますよね。多分そういうことになるのかなと思うんですけれども、この電子黒板というのは、どうやってどういうふうに使うのか、それをちょっとお聞かせいただければと思うんですけれども。
○市川金雄議長 答弁を求めます。使い方。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 電子黒板につきましては、まず各学校に1台でございますので、こちらについては専用台がございまして運搬が可能になっております。ですので、ある程度の移動は可能になります。
  それで使い方でございますが、パソコンのデータ、例えばいろんな絵だとか数量の表だとか、そういうものにペンなり指なりでこう文字を記入したりとか、そういうことができます。したがいまして、複数の生徒が、そこでこういろんなものを書き合ったりとか、そういうコミュニケーションが図れるとか、先生と子供のコミュニケーションを図るとか、そういうことができます。ですので、今までの黒板ですと、そういうデータとかを用いることはできなかったんですけれども、それを黒板機能、それから書き込み機能が同時にできるようなものでございます。
○市川金雄議長 よろしですか。
  14番、野原兼男議員。
○14番 野原兼男議員 それで各校1台ということですが、じゃ、それは使用するときには各教室へ移動させて使うということでよろしいわけですか。それと、あと、このテレビとの関連とは全く別個のものということで考えてよろしいわけですか。
○市川金雄議長 答弁願います。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 電子黒板の利用については、先ほど申し上げましたように移動して使います。テレビについては、2011年7月から地上波デジタルテレビでないと視聴できませんので、それに備えまして基本的には現在あるテレビをその対応にするということです。大きさについては、当初50インチ以上ということでうたったんですが、40インチまたは42インチということで選定して設置しております。
○市川金雄議長 野原兼男議員、再々質問です。
○14番 野原兼男議員 じゃ、私は電子黒板とテレビがセットになってのあれかと思ったんですが、まるっきり、じゃ別々ということで、電子黒板を買うからこのテレビも一緒にというわけでは、そういったものではないということでよろしいわけですね。
○市川金雄議長 内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 はい。基本的にはそうなんですが、42型ですので、仮に後で電子黒板を設置するということも可能ではございます。後で電子黒板をそれにつけるということは設備を設置すれば可能なんですが、現状はテレビの買いかえということで考えております。
  以上です。
○市川金雄議長 それでは、ほかに。
  6番、堀口議員。
○6番 堀口 宏議員 6番、堀口でございます。
  この契約の関係については、先ほど説明がありましたけれども、経済危機対策の交付金ということで2億円の中の一つであるわけですけれども、9月の補正予算のときに2,241万1,000円でしょうか計上してございまして、160万ばかり安く買えたと言いましょうか、契約ができるわけですけれども、小学校が50台、中学校が35台ですか、あと公民館に1台というようなことで当初説明があったわけですけれども、これについては、配付についてはそのとおりでよろしいのかどうか。あとこの単価的に1台幾らしたのか、その点お伺いをさせていただきたいと思います。
○市川金雄議長 答弁を求めます。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 まず、台数でございますが、小学校に50台、それから中学校に35台、それから玉川公民館に1台という台数は変更はございません。
  それから単価ですけれども、こちらについては設計単価に請負率を掛けたものが算出して ありますが、個別な単価について実際の業者の入札の内訳書の提出は求めておりませんので、そちらの1台当たりの単価は、設計当たりの割合でしたらわかりますが、実際のものは……
          (「じゃ1台幾らというのはわかんないの……」と呼ぶ者あり)
○内室睦夫教育総務課長 設計ベースに請負率を掛けたものでしたらご説明できますが、それでよろしいですか。
          (「はい」と呼ぶ者あり)
○内室睦夫教育総務課長 それでは申し上げます。
  まず、電子黒板が本体、それから設置を含めまして1台70万9,000円、ちょっと100円単位の端数は省略させていただきますが、70万9,000円、それから42インチのデジタルテレビが設置、それから廃棄を含めまして1台当たり16万1,000円、それから50インチのデジタルテレビが26万3,000円、それからブルーレイディスクレコーダーが8万2,000円でございます。
○市川金雄議長 よろしいでしょうか。
  ほかに。
  2番、野口議員。
○2番 野口守隆議員 まず、基本的なことなんですが、3月24日までに納入されて新学期から多分使えるようになると思うんですが、すべて地デジが各学校で映れる状況なのかということと、もう1つは、先ほど堀口議員と同じような質問になると思うんですが、落札率がどのくらいだったかということと、今まであったテレビは今度は恐らく要らなくなるわけでしょうけれども、その廃棄処分の費用とか、あるいは今後設置した後、またいろんな費用が生じてくるのかということを教えていただければと思うんです。
○市川金雄議長 答弁を求めます。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 まず、設置後テレビが映るかということでございますが、こちらについては全部の学校で映る状況でございます。それから落札率でございますけれども、こちらについては97.7%です。それから今までのテレビでございますが、こちらについては廃棄でございます。その費用でございますけれども、これも設計ベースでございますが、70万でございます。おおむね70万でございます。
  以上です。
○市川金雄議長 よろしいでしょうか。
  2番、野口議員。
○2番 野口守隆議員 そうすると、その廃棄の処分の70万は今後生じてくるのか、あるいはもう予算組みしてあるのかということをお聞きしたいのと、先ほどのテレビは地デジは、多分萩小は共聴アンテナだと思うんですが、そのほかは、じゃ普通のアンテナで見られると考えてよろしいんでしょうか。
○市川金雄議長 答弁を求めます。
  内室教育総務課長。
○内室睦夫教育総務課長 廃棄については、この中に含まれております。先ほど今後のお金ということで質問がございました、私のほうがお答えしなかったんですが、今後については、特別今までの状況から費用がかかってくるということはございません。
  それから先ほどの萩小の共聴アンテナ、こちらについては組合のほう入っております。それで、ほかの学校については、これからアンテナ工事を行いまして、映像のほうは映るということで進めております。
  以上でございます。
○市川金雄議長 よろしいですか。
  ほかに。
          (「なし」と呼ぶ者あり)
○市川金雄議長 これをもって質疑を終結いたします。
  これより討議に入ります。
  討議ございませんか。
          (「なし」と呼ぶ者あり)
○市川金雄議長 討議を終結いたします。
  これより討論に入ります。
  討論ございませんか。
          (「なし」と呼ぶ者あり)
○市川金雄議長 討論を終結いたします。
  これより議案第1号 物品売買契約の締結についてを採決いたします。
  本案は原案のとおり締結することに賛成の議員の起立を求めます。
          (起立全員)
○市川金雄議長 起立全員であります。
  よって、議案第1号は原案のとおり可決されました。
─────────────────────────────────────────────────
   ◎町長あいさつ
○市川金雄議長 本臨時会に付された事件はすべて議了いたしました。
  この際、関口町長からあいさつのための発言を求められておりますので、これを許可いたします。
  関口町長。
○関口定男町長 大変ありがとうございました。
  本日の議案につきましては、特に学校教育関係でありますので、教育委員会のほうでしっかりとこの機械を役立てていっていただきたいと思います。
  また、議員各位におかれましては、また2月になると選挙もあります。是非、体には十分気をつけていただきまして、今後のときがわ町の発展に多大なるご尽力をいただきますようご祈念申し上げまして、ごあいさつとします。
  大変ごありがとうございました。
○市川金雄議長 ご苦労さまでした。
─────────────────────────────────────────────────
   ◎閉会の宣告
○市川金雄議長 これをもちまして、平成22年第1回ときがわ町議会臨時会を閉会いたします。
  大変ご苦労さまでございました。
                                (午後 2時27分)



地方自治法第123条第2項の規定によりここに署名する。

  平成  年  月  日


         議     長    市  川  金  雄


         署 名 議 員    岩  田  鑑  郎


         署 名 議 員    島  田     豊