コンテンツ一覧へジャンプ
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ部署一覧町民課
担当部署一覧
町民課
町民課
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
さいたま地方法務局における国籍事務の取扱いが変更されます/休日の戸籍の届出/【戸籍の届出】本人確認について/郵便での請求方法/ご利用ください。都幾川郵便局での証明書交付事務
この制度は、事前に登録されたご本人に関する住民票の写しや戸籍謄抄本などを、本人の代理人や第三者に交付した時、その交付した事実を通知する制度です。
子どもが生まれたら、14日以内に「出生届」を提出してください。
死亡の事実を知った日から7日以内に提出してください。
住所や家族構成などの居住関係を証明するもので、「就学」「選挙」「国民健康保険」などの町民生活の基礎となるものです。住所や世帯が変わるときは、必ず町民課へ届け出てください。
この制度は、事前に登録されたご本人に関する住民票の写しや戸籍謄抄本などを、本人の代理人や第三者に交付した時、その交付した事実を通知する制度です。
他の市区町村又は海外からときがわ町へ引っ越してきたときに、『転入届』が必要になります。
ときがわ町から他の市区町村へ引っ越すときに、『転出届』をすることで、『転出証明書』が発行されます。
加入するとき/やめるとき/その他の異動で届出が必要なとき
ときがわ町内で引っ越しをしたときに、『転居届』が必要となります。
世帯主の変更また世帯合併や世帯分離など世帯の構成に変更があったときに、『世帯変更届』が必要となります。
住民基本台帳法の一部を改正する法律により、平成24年(2012年)7月9日から外国人住民の方にも住民票が作成され、同時に外国人登録法は廃止になりました。
印鑑登録とは、各個人の印鑑を区市町村に登録しておくことで、登録された印鑑は「実印」となり、「認印」と区別されます。
通知カードとは
 通知カードとは、住民票を有する全ての方(中長期在留者や特別永住者などの外国人の方も含む)に割り振られたマイナンバー(個人番号)を通知するための紙製のカードです。表面に「マイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別」が記載されています。
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
 マイナンバーカードは、希望する方が申請すると交付される、顔写真付きのICカード(プラスティック製)です。表面に「氏名、生年月日、性別、住所」、裏面に「マイナンバー(個人番号)」が記載されています。
住民登録/住民票写しの請求/転入届/転出届/転居届/世帯変更届/外国人登録/印鑑登録/住民基本台帳カード、公的個人認証制度
後期高齢者医療制度ってどんな制度?/後期高齢者の資格について/保険料について/後期高齢者医療制度の給付について/関係リンク
『後期高齢者医療被保険者証』を更新します。/『限度額適用・標準負担額減額認定証』について/後期高齢者医療保険の加入者で高額な外来診療を受ける皆様へ
次へ p. 1/2
既定
日付 検索