選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップもしものときのために防災情報災害対策
 
2012年6月20日 更新
印刷用ページを開く
災害対策
防災の3大原則
 
自分の安全は自分自身で守る 
家族の安全は家族全員で守る 
地域の安全は地域ぐるみで守る 
 
安否確認の手段
 
大きな災害が発生すると、電話や携帯電話がつながりにくくなります。家族とはぐれてしまった場合の連絡方法について確認しておきましょう。 
家屋に伝言メモを残していく。
災害用伝言ダイヤルを使用する。
 
注意報・警報の発表とその区域
 
 注意報は災害が起こる恐れのある場合に、警報は重大な災害が起こる恐れのある場合に発表されます。
 熊谷地方気象台では、これまでに県内6地域に分けて出していた大雨や洪水などの気象注意報・警報を平成22年5月27日から各市町村ごとに発表しています。
 今まで、ときがわ町は「埼玉県北西部」に含めて注意報・警報を発表していましたが、今後は「ときがわ町」として発表されます。
 これらの注意報・警報は気象庁ホームページ国土交通省防災情報提供ホームページでもご覧いただけます。
 また埼玉県では、気象注意報・警報の発令などの災害情報をお知らせする「埼玉県防災情報メール」を運営しています。
本文終わり
ページのトップへ
総務課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0401  Fax: 0493-65-3631
E-Mail: こちらから