選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ観光情報特産品のらぼう菜
 
2009年6月21日 更新
印刷用ページを開く
のらぼう菜
販売時期(目安):3月下旬〜
 
 「のらぼう菜」は、埼玉・東京(神奈川)の山間地域で古く
から栽培されてきた野菜です。
 ときがわ町では、種子を毎年取ってきた限られた農家の
食卓を賑わす程度の野菜として栽培が存続してきました。 
 秋に種をまき、苗を移植し、定植しています。 
 「のらぼう菜」の茎が立つ3月下旬頃には、「おひたし」な
どして茎を食べます。
 霜を受けた「のらぼう菜」は味が良く、青菜の少ない時期
の貴重な野菜です。
 代々種子が受け継がれ240年近くも栽培が続いてきた
理由はこのへんにあるのではないでしょうか。
 
関連情報&販売先はこちら
(外部リンク:埼玉県東松山農林振興センターのページへ)
のらぼう菜の歴史や販売場所、のらぼう菜を使った料理のレシピなどの情報が掲載されています。
役場第二庁舎付近(大字桃木)にある直売所です。
こちらで「のらぼう菜」が購入できます。
役場本庁舎付近(大字玉川)にある直売所で購入できます。
こちらで「のらぼう菜」が購入できます。
慈光寺周辺(大字西平)にある観光施設です。
木工小物をはじめ、地元特産の農産物、町内在住陶芸家の作品・みやげ品などを取り扱っています。
こちらで「のらぼう菜」が購入できます。
本文終わり
ページのトップへ
産業観光課
〒355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
Tel: 0493-65-1532  Fax: 0493-65-3629
E-Mail: こちらから