選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ健康・医療・福祉後期高齢者医療制度保険料について
 
2019年4月15日 更新
印刷用ページを開く
保険料について
保険料の決まり方
 
保険料は、被保険者全員が等しく負担いただく「均等割額」と被保険者の前年中の所得に応じて負担いただく「所得割額」の合計額をもとに、4月から翌年3月までの12か月分(加入月数に応じて減額されます)が、被保険者一人ひとりに賦課されます。
 
保険料年額)【上限62万円】=均等割額(41,700円)+所得割額(※2賦課のもととなる所得金額×所得割率7.86%)
 
※1 平成31年度の保険料(年間)の賦課限度額は62万円です。
※2 賦課のもととなる所得金額とは…
    収入から当該収入の種類に応じた一定の金額を控除し、さらに基礎控除額(33万円)を控除した金額のことです。
 
 
  • 負担していただく保険料は、医療費から患者一部負担金を差し引いた医療給付費の1割を被保険者全員で負担することになります。
  • 保険料は埼玉県後期高齢者医療広域連合の条例で定められ、県内の市町村では原則、均一の保険料が設定されます。
  また、医療の給付などの状況から2年ごとに見直しされます。
関連情報はこちら
原則として、保険料は受給されている年金からの天引きにより納めていただきます。
本文終わり
ページのトップへ
町民課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0812  Fax: 0493-65-3796
E-Mail: こちらから