選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ健康・医療・福祉介護保険制度介護保険制度ってどんな制度?
 
2016年4月1日 更新
印刷用ページを開く
介護保険制度ってどんな制度?
介護を社会全体で支えあう制度です

みなさんがいつまでも住みなれたまちで安心して暮らせるためのしくみ。
それが、市区町村が運営する介護保険です。
40歳以上のみなさんが加入者(被保険者)となって保険料を出し合い、
必要に応じて介護サービスが利用できる制度です。
被保険者

 40歳以上の方全員が介護保険被保険者となります。
 被保険者証は65歳になったときに交付します。40歳から64歳までの方には要介護・要支援の認定を受けたときに交付します。
サービスを利用できる方
  • 65歳以上の方で寝たきりや認知症などで常に介護を必要とする状態の方や、常時の介護までは必要ないが家事や身支度など、日常生活に支援が必要な状態の方
  • 40歳以上の方で老化などが原因とされる病気(特定疾病※関連リンク参照)により要介護状態や要支援状態となった方
  • 介護保険の利用には申請が必要です(サービス利用手順については関連リンク参照)
リンクはこちら
(外部リンク:厚生労働省のページへ)
本文終わり
ページのトップへ
福祉課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0813  Fax: 0493-65-3796
E-Mail: こちらから