選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ生活・環境・交通ごみ・リサイクルごみを出す際のルール
 
2017年8月30日 更新
印刷用ページを開く
ごみを出す際のルール
@朝の8時までに出しましょう。
Aごみステーションの管理は使用するみなさんです。
 収集が終わった後に出されてしまうと、次の収集日に支障が出ます。他の方々の迷惑になりますので8時までに出して下さい。
 ステーションの清掃・管理は使用する皆さんで行っていただきます。修繕等で発生する費用は使用者の方達のご負担となります。
B分別はごみを出す際のマナーです。
Cスプレー缶は必ず穴をあけて出して下さい。
 分別は最低限のマナーです。 分別がなされていないものは収集をしません。
 収集や処理の際に火災などの事故の原因になります。完全に使い切ってから、ガスを抜いて出して下さい。
D生ごみは水切りをして下さい。
Eごみ出しルールは守りましょう。
 生ごみは約80%が水分です。搬入ごみの量は重さで決まるため、水分もごみとしてカウントされ、経費をかけて処理されることになります。捨てる前にひと絞りすると約20gの削減となり、全世帯で毎日1回ひと絞り行うと年間34トンもの減量につながります。
 ルール違反のごみには違反シールを貼っています。シールを貼られたものは持ち帰り、適正に排出して下さい。
収集・回収場所
● 玉川・五明・田黒・日影地内 ●

可燃ステーションで収集します。


資源ステーション内のコンテナで収集します。 ※一部の地域は不燃物集積所にて収集します。

資源ステーションの中で回収します。
● 上記4地区以外 ●


可燃ステーションで収集します。


不燃ステーションで収集します。
※可燃・不燃を共有しているステーションに関しては同一箇所での収集となります。
本文終わり
ページのトップへ
建設環境課(環境担当)
〒355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
Tel: 0493-65-0814  Fax: 0493-65-3109
E-Mail: こちらから