選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ生活・環境・交通住宅耐震診断及び耐震改修工事の補助金について 
 
2018年4月1日 更新
印刷用ページを開く
首都直下地震をはじめ、日本全国で大地震の発生が予測されます。
その被害を最小限に食い止めるための方法の1つとして、住宅や建築物の耐震化が必要です。
 
町では、ときがわ町建築物耐震改修促進計画に基づき、住宅の耐震化率95%を目標にし、住宅耐震化の支援を行っています。
補助制度のご利用をお考えの方は、耐震診断・改修工事を行う前に建設環境課までご相談ください。
補助対象住宅
申し込み日現在で、次のすべての条件に該当する方
・昭和56年5月31日以前に建築された住宅
・町内の2階建以下の木造建築物(在来軸組工法)
・一戸建の専用住宅または併用住宅
(個人住宅のほかに店舗、事務所または賃貸住宅などの部分がある建築物で、2分の1以上が居住の用に供されるものに限る)
補助対象者
申し込み日現在で、次のすべての条件に該当する方
・対象建築物の所有者またはその2親等以内の親族で、自ら居住している方
・町税(国民健康保険税を含む)を滞納していない方
補助の内容
 
耐震診断
 
 5万円を限度として、補助対象費用の経費の2分の1に相当する額(1千円未満は切り捨て) 
 ※耐震診断完了後、領収書を添付した実績報告書の提出が必要です。
 
耐震改修工事
 
 耐震診断の結果、耐震評点が1.0未満と診断された建築物に限ります。
 20万円を限度として、補助対象費用の経費の2分の1に相当する額(1千円未満は切り捨て)
 
 工事完了後、領収書を添付した実績報告書の提出が必要です。
 産業観光課で行っている「ときがわ町産材活用住宅リフォーム助成金交付事業」との併用もできます。
注意事項
・予算額に達した時点で、受付は終了させていただきます。
・申請前や書類審査前に着手した場合は、補助の対象外となります。
PDFファイルはこちら
(taisin_sindan_jyoseikinyoukou.pdf: 157k)
(taisin_kaishuukouji_jyoseikinyoukou.pdf: 152k)
(taisin_sindan_yousiki.pdf: 91k)
(taisin_kouji_yousiki.pdf: 99k)
リンクはこちら
産業観光課で行っている「ときがわ町産材活用住宅リフォーム助成金交付事業」について
(外部リンク:国土交通省のページへ)
本文終わり
ページのトップへ
建設環境課
〒355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
Tel: 0493-65-1539  Fax: 0493-65-3109
E-Mail: こちらから