選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップもしものときのために防災情報防災行政無線放送
 
2018年7月2日 更新
印刷用ページを開く
防災行政無線放送
地震や台風等の災害が発生したとき、または発生が予想されるとき、町内で火災が発生したとき等に、防災無線放送を行い、お知らせしています。また、毎日正午に音楽通信を、夕刻に子どもたちへ帰宅を促す放送をしています。
放送の種類
 
(1)定時通信 毎日2回
  @正午に1回 音楽通信
  A夕刻に1回 チャイム通信
 
  ◎夕刻の放送について
放送時間
4月から8月までは午後5時30分
1月から3月まで、9月から12月までは午後4時30分
放送方法 チャイム・音声
放送例
こちらは、「ぼうさいときがわときがわ町役場」です。
○○時○○分になりました。
元気に遊んでいる良い子のみなさん、車に気をつけて遅くならないよう帰りましょう。
こちらは、「ぼうさいときがわときがわ町役場」です。
 
 
 (2)緊急通信
  地震、台風等の災害その他緊急を要する事態が発生し、または発生が予測されるときに放送を行います。
  また、町内で火災が発生した場合もお知らせを行います。
  ※緊急通信の場合は、サイレンを吹鳴する場合もあります。
 
  ◎町内火災の放送例
放送時間 町内に火災が発生した場合と鎮火した場合
放送方法 チャイム・音声
放送例
こちらは、「ぼうさいときがわ」です。
「ただいま、○○地内で○○火災が発生しました。」
こちらは、「ぼうさいときがわ」です。
※この放送は、比企広域消防本部から遠隔操作により放送されます。
火災が発生したときは、消防本部のテレホンサービスで火災の場所などをお知らせしています。
火災情報の確認は0493−24−0119へ電話してください。
       
 
(3)その他
  警察署からの依頼による振り込め詐欺への注意喚起や、行方不明者の捜索などの放送があります。
リンクはこちら
防災行政無線で放送した内容が「聞こえづらい」などの難聴対策の一環として、防災行政無線テレホンサービス(無料)を7月1日より開始しました。
本文終わり
ページのトップへ
総務課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0401  Fax: 0493-65-3631
E-Mail: こちらから