選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップもしものときのために防災情報土砂災害警戒情報について
 
2014年9月25日 更新
印刷用ページを開く
土砂災害警戒情報について
◆土砂災害警戒情報とは

 大雨による土砂災害発生の危険度が高まった時、市町村長が避難勧告等を発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、県と気象庁が共同で発表する防災情報です。

◆土砂災害警戒情報が発表されたら?

 大雨により土砂災害発生の危険度が高まった状況にありますので、テレビ、ラジオ等による今後の気象情報や、普段とは異なる状況(一般に「土砂災害の前兆現象」といいます)に注意し早期避難の判断に活用してください。
 また、土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、斜面の状況には常に注意を払い、普段とは異なる状況に気がついた場合には、直ちに周りの人と安全な場所に避難するとともに、役場等に連絡してください。

 ※日頃から危険個所や避難場所、避難経路を確認しておくことも重要です。

◆避難勧告等の発令について

 住民のみなさんへの避難勧告等の発令に当たっては、土砂災害警戒情報を参考にしつつ、現場の状況や今後の気象状況等も合せて総合的に判断し決定します。

本文終わり
ページのトップへ
総務課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0401  Fax: 0493-65-3631
E-Mail: こちらから