選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ観光情報観光施設堂平天文台「星と緑の創造センター」ブルーベリー摘み取り体験畑の案内図
親情報へ 
2016年7月22日 更新
印刷用ページを開く
畑の案内図
 堂平ブルーベリー畑の個性的な7品種、楽しみ方ガイド〜
        (シグネクトを除き、全て北部ハイブッシュブルーベリーです)
 
品種名 時期        特徴
 @シグネクト 極早生
 ひときわ小粒で、木の高さも低いでしょ?
この品種は、野生のブルーベリーの選抜品種で、ローブッシュブルーベリーといわれいる珍しい品種。果実は小さいですが、味がギュッと濃縮されている感じがしますね。 ほかの摘み取り園ではまずお目にかからない、当園の隠れた実力者! 
 Aウエイマウス 極早生
 ねっとりと柔らかな食感が特徴。甘味と酸味のバランスがいいです。魅力的な品種ですが、夏の暑さに弱いため、夏越が難しい品種ですが、ここ涼しい堂平山では元気に育ちます。
 時間がたつとやわらかくなりやすいので、なるべく早めに食べるのがコツ。
 Bアーリーブルー 早生
 この大きさは、ハイブッシュブルーベリーならではですね。特に風味がよく、
ちょっと早取りしてもそんなに酸っぱくありません。
夏休みにハイブッシュブルーベリーが味わえるのは、おそらく近県ではここ堂平だけです。
 Cブルークロップ 中生
 ほかの品種に比べると、果実が一回り小さいですが、非常にたくさん実をつける働き者です。実が硬いので日持ちしますから、お持ち帰り用に向いています。
天候不順だとしっかり黒く熟してくれない、気まぐれな一面もあり。
 Dダロウ 中生
 BIGな果実が、ごちゃごちゃびっしり実る姿は圧巻。味わいもBIGでうまいです。
当園では、最大級の果実が、10円玉に近い大きさになるモノもあります。
 ここだけの話ですが、1本の木で一番早く熟した果実は、味も大きさも一番なんですよ。
 Eレイトブルー 晩生
 ダロウと並び、巨大な実をつける優等生。
ダロウより香りがよく、鼻に抜けるさわやかな香りは、まるでハーブのようです。
 収穫期間が短いですから、この果実を収穫できた方はホントに運がいいと思います。
採れなかった方はまた来年来てね。
 Fエリオット 晩生
 正直酸っぱいです。甘味より酸味が勝るタイプの果実です。
早採りは禁物、十分熟した果実を摘んでください。
反面、ジャムやジュースには酸味が効いて、とてもおいしいものが出来上がります。
果実とグラニュー糖、水を加えミキサーにかけてつくる生ジュースは、最高です。
 
本文終わり
親情報へ ページのトップへ
産業観光課
〒355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
Tel: 0493-65-1532  Fax: 0493-65-3629
E-Mail: こちらから
※「予約」・「キャンセル」については、料金の支払いのことがあるためときがわ町では、責任を負いかねますので、一切代行していません。
必ず施設に直接してください。このメールにて送信しても対応できませんのであらかじめご了承ください。