選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ健康・医療・福祉その他地域福祉「集いの場」を応援しています!
 
2013年8月14日 更新
印刷用ページを開く
「集いの場」を応援しています!
介護予防ボランティア
戻る
 地域包括支援センターでは平成18年から介護予防に関する知識を高め、各地域で活動できる人材の育成を目的に「介護予防ボランティア講座」を実施しています。平成18年から23年までに研修会に参加された106名にアンケートを実施し、今後のボランティア活動についてお聞きしました。
 
1 106名中75名回答 回収率 70.7%
2 平均年齢 68.1歳
3 アンケート実施期間 平成24年1月から3月
 
(下記 質問内容抜粋)
問 ボランティア活動を行なっていますか。  
 
はい 27名
いいえ 37名
これからやってみたい 11名
 
 
 問 もし、地域で集いの場を実施するとしたら活動できますか。
 
活動できる 17名
活動できない 20名
条件による 38名
 
 問 「活動できる」と答えた方 どのような活動ができますか。
 
 ・レクリエーション、話し相手
 ・カギの開け閉め
 ・体操、書道、手芸など
 
 
 以上のアンケート結果から「活動できる」「条件が合えば活動できる」と答えていただいた方に集まっていただき、ボランティアOB会として会議を実施し、皆さんと意見交換をさせていただきました。その中で「高齢者が歩いていける集会所での集い」「ただ、集まっておしゃべりするだけでいいのでは」という声がボランティアさんの中からあがり、集会所での「集まり」を実現することができました。
 平成24年9月より3か所の集会所(瀬戸・田黒・日影)で月1回「集いの場(仮称)」が始まりました。また、新たに平成25年4月より番匠地区でも始まっています。
 身近な集会所で顔見知りの方とおしゃべりするだけで、閉じこもりを予防し、より元気になっていきます。このことからも、地域でボランティアさんが主体で実施してくださる「集いの場(仮称)」を地域包括支援センターは応援しています。
 地域みんなで助け合い、高齢者がいつまでもお元気でいられることがなにより大事と考えます。
各地区集いの場の紹介
戻る
↓↓  各地区毎のバナーをクリック!  ↓↓
関連情報はこちら
☆開催日や詳細につきましては、地域包括支援センターまでお問合せください。
本文終わり
ページのトップへ
地域包括支援センター
〒355-0356 埼玉県比企郡ときがわ町大字関堀151番地1
Tel: 0493-65-1010  Fax: 0493-65-1525
E-Mail: こちらから