選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップもしものときのために防災情報避難行動要支援者名簿への登録をお願いします
 
2015年2月25日 更新
印刷用ページを開く
避難行動要支援者名簿への登録をお願いします
〜緊急連絡カードもこの登録で発行できます〜
 本町では地震などの災害発生時に、町及び地域の支えあいにより災害情報・避難情報の伝達や避難場所への誘導など支援を行う仕組みづくりを推進するため、「ときがわ町避難行動要支援者名簿」への登録をお願いしています。また、万が一のために自宅の冷蔵庫などに掲示していただいております「緊急連絡カード」につきましても、この名簿登録により新たに黄色のカードのものを作成し、お届けしております。
 
※平成26年3月以前に「災害時要援護者名簿」に登録されていた方は、再度申請をお願いします。
 
※「緊急連絡カード」は、26年度から黄色のカードになりました。
  以前の白い紙に印刷されているものをお持ちの方は、このたびの名簿登録と併せて発行ができます。なお、対象者は下記と同じです。
■避難行動要支援者名簿の登録対象者
対象
 
次の@〜Eのいずれかに該当し、災害時に家族以外の第三者の支援がなければ避難できない在宅の方
 @ 75歳以上で、ひとり暮らし、高齢者(75歳以上)のみの世帯
 A 介護保険の要介護3・4・5の方
 B 身体障害者手帳(1・2級)
 C 療育手帳(○A・A)
 D 精神障害者保健福祉手帳(1・2級)
 E その他支援を必要とする方
 
登録方法
 
(1) 登録申請
  福祉課又は各地区民生委員にご連絡ください。登録申請書の用紙を送付します。また、町ホームページからダウンロードできます。必要事項を明記し、福祉課又は各民生委員に提出してください。
(2) 代理による登録申請
  申請書の記入が困難な場合など本人が手続きできない場合は、登録を申請される方との関係を明記し代理申請をしてください。
(3) 避難支援者
  避難支援者は、災害時に支援が必要な方に対して、安否の確認や情報の伝達、避難の手助けを行ってくれる近所や地域の方です。このような方がいる場合は、本人の同意を得てご記入ください。支援者がいない場合は、申請者の意思を考慮し、民生委員などと相談して選任します。
■地域への情報提供
 登録申請していただいた情報をもとに「避難行動要支援者名簿」を作成し、区長・自主防災組織、民生委員・児童委員、消防署・団、警察署、社協に提供します。地域では、この名簿を使って日頃の見守り活動や災害時の避難支援に役立てていただきます。
PDFファイルはこちら
(hinanyousiensha_sinseisho.pdf: 134k)
ダウンロードファイルはこちら
(hinanyousiensha_sinseisho.xls: 73k)
本文終わり
ページのトップへ
福祉課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0813  Fax: 0493-65-3796
E-Mail: こちらから