選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップその他情報・案内選挙投票所での投票手順について
 
2017年6月16日 更新
印刷用ページを開く
投票所での投票手順について

@〜A 受付で名簿対照を行います

 投票所の受付係に、投票所入場券(※参考)を渡します。
 選挙人名簿との対照確認ができたら、投票所入場券を受け取り、投票用紙交付係へ進みます。

B 投票用紙をもらいます

 投票用紙交付の係員から、投票所入場券と引き換えに投票用紙を受け取ります。
※投票用紙は特殊な材質でできていて、折っても勝手に開きます。
 書き心地も普通の紙とは違います。

C 投票記載所で記入します

 記載台には、えんぴつが置いてあります。
 記入が終わったら、投票箱に向かいます。
※投票記載台に候補者の氏名や政党等の名称が掲示されています。
 候補者を忘れてしまってもよく確かめて、正確に記入しましょう。

D 投票します

 投票用紙を投票箱に入れます。
 これで投票完了です。

※同じ日に2つ以上の選挙が同時に行われる場合は、それぞれの投票記載所と投票箱が設置されています。

イラスト2
(※参考)投票所入場券について
  
選挙が近づくと、「投票所入場券」が郵便で届きます。
投票所の入場券は、1通に4人分の入場券が印刷できるようになっています。
お手元に届いたら三つ折りを全部開き、記載されている住所、氏名、投票所の場所などを確認し、本人の氏名が書かれている投票所入場券を切り離し投票所へ持参してください。

※万一、投票所入場券が届かなかったり、なくしてしまったり、投票所に持っていくのを忘れてしまったときは、投票所の受付係にそのことを伝えてください。受付で選挙人名簿に載っていることが確認できれば入場券をその場で再発行し投票できます。
入場券の二重発行による不正を防ぐため、郵送による再発行は行いません。
※選挙ごとに入場券の印刷色が変わります。
本文終わり
ページのトップへ
ときがわ町選挙管理委員会
所在地 355−0395
    ときがわ町大字玉川2490番地(役場本庁舎2階)
電話番号 0493−65−1521(代表)