選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報住民登録マイナンバーカード(個人番号カード)
 
2018年2月15日 更新
印刷用ページを開く
マイナンバーカード(個人番号カード)
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
 マイナンバーカードは、希望する方が申請すると交付される、顔写真付きのICカード(プラスティック製)です。表面に「氏名、生年月日、性別、住所」、裏面に「マイナンバー(個人番号)」が記載されています。
注意事項
・本人確認の際、公的な身分証明書として使えます。
・個人番号の提供が必要な場面で、マイナンバーカード一枚で個人番号、本人確認をすることができます。
・マイナンバーカードに標準搭載される電子証明書を利用することで各種行政手続き(e-Taxなど)のオンライン申請をすることができます。
・有効期限は20歳以上の方は発行から10回目の誕生日まで、20歳未満の方は容姿などの変化を考慮して発行から5回目の誕生日までです。
・初回交付手数料は無料です。(再交付については800円、電子証明書も希望される場合は合計1,000円かかります。)
・住所変更等のお手続きの際は、マイナンバーカード(または、通知カード)をお持ちください。追記欄に新住所地等を記載する必要があります。
個人番号カードの様式について
個人番号カード(おもて)
個人番号カード(うら)
マイナンバーカードに標準搭載される電子証明について
 マイナンバーカードには2種類の電子証明書が標準搭載されます。
(1)署名用電子証明書
 インターネットで電子文書を送信する際などに、作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正のものであり、あなたが送信したものであることを証明するものです。e‐Tax(国税電子申告・納税システム)やオンラインバンキング等の登録の際に利用することができます。有効期限は発行の日から5回目の誕生日までです。マイナンバーカードの記載事項に変更があった場合は失効します。
(2)利用者証明用電子証明書
 インターネットなどにログインする際に、ログインをしているのがあなたであることを証明するものです。マイナポータルやオンラインバンキングへのログインの際に利用することができます。有効期間は発行の日から5回目の誕生日までです。
本文終わり
ページのトップへ
町民課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0812  Fax: 0493-65-3796
E-Mail: こちらから