選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ生活・環境・交通住宅ブロック塀の安全点検をお願いします
 
2018年7月1日 更新
印刷用ページを開く
平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し尊い命が犠牲になりました。
ブロック塀の中には、鉄筋が正しく入っていないものなど、見かけはしっかりしているようでも耐震性に欠けているものがあります。
ブロック塀に危険性が発見された場合は、速やかに撤去や補修を行いましょう。
特に道路等に面している部分については、一層の安全確保をお願いします。
 
ブロック塀の維持管理は、所有者・管理者の責任です。日頃から点検・診断をしっかり行いましょう。
 
 
 
 
 
チェックポイント
 
・塀の高さは地盤から2.2m以下か
・塀の厚さは10cm以上か(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は、15cm以上)
・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか
・コンクリートの基礎があるか
・塀に傾き、ひび割れはないか
 
ブロック塀の安全確認等については、下記のホームページなどで詳しく紹介されています。
自己点検を行う際は、周囲の安全性を十分確認したうえで実施してください。
本文終わり
ページのトップへ
建設環境課
〒355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
Tel: 0493-65-1539  Fax: 0493-65-3109
E-Mail: こちらから