選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ健康・医療・福祉保健衛生・医療保健衛生・医療に関するお知らせ新型コロナウイルスに関する情報について
親情報へ 
2020年3月19日 更新
印刷用ページを開く
新型コロナウイルスに関する情報について
※新型コロナウイルス関連情報は、ページ下段のリンクをご覧ください。
町民の皆さまへ
町民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、咳エチケットやこまめな手洗い等、インフルエンザ等と同様の感染症対策をお願いします。

◆国民の皆様へのメッセージ(厚生労働省発表)
〇 新型コロナウイルス感染症の現時点で把握している特徴【2月25日時点】
<感染の仕方>
一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

<感染力>
感染力は事例によって様々です。一部に、特定の方から多くの人に感染したと疑われる事例がある一方で、多くの事例では感染者は周囲の人にほとんど感染させていません。

<一般的な症状と重症化するリスク>
発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。

罹患しても軽症であったり、治癒する例も多いとされています。一方、重症度は、致死率がきわめて高い感染症(エボラ出血熱等)ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがあります。特に、高齢者や基礎疾患をお持ちの方では重症化するリスクが高まります。

○新型コロナウイルスの感染症対策と相談・受診の目安
国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

◆埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンターについて
曜日や時間帯によって異なる相談先を一本化し、一般的な相談のほか、感染が疑われる場合には、帰国者・接触者相談センターを御紹介いたします。

   埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
    0570-783-770(24時間受付)

『出典:政府インターネットテレビ』
『出典:政府インターネットテレビ』
【新型コロナウイルスに関する相談窓口】
 
本文終わり
親情報へ ページのトップへ
保健センター
〒355-0356 埼玉県比企郡ときがわ町大字関堀151番地1
Tel: 0493-65-1010  Fax: 0493-65-1525
E-Mail: こちらから