選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です
埼玉県ときがわ町
サイト内検索
検索
サイトマップ トップページへ
Billingual
ENGLISH
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ緊急情報新型コロナウィルス関連特別定額給付金について
 
2020年7月3日 更新
印刷用ページを開く
特別定額給付金について
特別定額給付金とは
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の1つです。
簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、全国民に一律10万円を給付します。
特別定額給付金事業の概要については、総務省のホームページ<外部リンク>をご確認ください。
 
【総務省特別定額給付金コールセンター】
特別定額給付金についてのお問い合わせに対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。
◆連絡先 03-5638-5855
◆応対時間 9時〜18時30分(土、日、祝日を除く)
※現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
※なお、特別定額給付金に関するお問い合わせは、上記コールセンター以外ではお受けいたしておりません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
Q&A 【5月11日現在】
Q1. 特別定額給付金申請書が届くのはいつ頃か
A) 5月16日(土)に発送手続きを行う予定で、5月20日(水)までに申請書がお手元に届くよう準備を進めております。
  申請書が提出され次第、順次給付を開始します。
  ※申請書の到着が事情により遅れる世帯があります。
 
Q2. 具体的な手続き方法は
A) 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方が給付対象となります。
  申請者(受給権者)は世帯単位となり、町より世帯主あてに申請書を郵送します。
(1)郵送申請方式
  申請書に振込口座を記入し、振込口座の確認書類と本人確認書類(運転免許証など)の写しをときがわ町役場に郵送していただく方法です。
  ※郵送申請方式では、マイナンバー(カード)は不要です。
 
(2)オンライン申請方式(マイナンバーカードをお持ちの世帯主が利用可能です。通知カードのみでは不可)
  ご利用にあって、次の外部リンクの内容もあわせてご確認ください。
 
マイナポータル<外部リンク>上の特別定額給付金の申請画面から振込口座情報をアップロードした上で電子申請していただく方法です(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要です)。
 
Q3. 給付金の受け取りは誰になりますか
A) 給付対象者世帯の世帯主が受給者となります。
 
Q4. 申請に期限はありますか
A) 郵送申請方式、オンライン申請方式ともに令和2年8月20日(木)となります。
 
Q5. 外国人も対象になりますか
A) 住民基本台帳に記録されている外国人も対象になります(短期在留者や不法滞在者は対象になりません)。
 
Q6.子どもや高齢者は受け取れますか
A) 子どもを扶養する世帯主が申請すれば、扶養家族の分を含め、世帯主へ一括入金します。
 例:4人家族(世帯主、配偶者、子ども2人)の場合、40万円の支給となります。
   ご自分で手続きすることが困難な高齢者や障害者は、後見人などによる代理申請も可能です。 
配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について
 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、以下の措置が受けられます。
(1)世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住まいの市区町村に申請を行っていただきます。
(2)手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。
※ 手続き方法や対象となる方の要件等は以下の案内又は総務省ホームページ<外部リンク>からご確認ください。
※総務省自治行政局 地域政策課 特別定額給付金室

 
特別定額給付金に関する詐欺にご注意!
 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施されている特別定額給付金の給付に関する詐欺が発生しています。ときがわ町や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや手数料の振込を求めることは絶対にありませんので注意してください。
※総務省ホームページ
 
問い合わせ先
特別定額給付金に関するお問い合わせ:企画財政課 電話0493ー65ー0404

DV被害に関するご相談:福祉課 電話0493ー65ー0813

 

 
本文終わり
ページのトップへ
企画財政課
〒355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
Tel: 0493-65-0404  Fax: 0493-65-3631
E-Mail: こちらから