本文
サイトの現在位置
2021年11月24日 更新
タイトル、いこいの里おおつき、そば道場、楽しい手打ちそば体験

                お知らせ

 
日頃はいこいの里大附にお越しいただきありがとうございます。
下記のとおり営業時間などを変更して営業しております。

              記

(営業時間の変更)
10:00から14:00までを11:00から14:00までに変更(短縮)します。

(提供メニュー等の変更)
当面の間「おまんじゅう」の販売、そばうち体験を休止します。

※二八そばの提供を再開しました。(土日祝日限定)

検温や手指消毒などの感染防止対策を引き続き実施しています。
みなさまのご協力をお願いいたします。

 

彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)の認証をいただきました

 彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)とは、埼玉県内の飲食店を対象として、適切な感染防止対策を推進するため、埼玉県が個別に事業者を訪問し、業種別ガイドライン等を遵守する事業者に対し、認証ステッカー(彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス))を交付する制度です。
 この度「いこいの里大附」もこの制度の認証をいただくことができました。
 
 引き続き感染対策を実施しながら、安心してお過ごしいただけるよう営業していきます。
 ご来店の際は、検温や手指消毒などにご協力いただきますようお願い申し上げます。

お互いにマスクをつけよう、のイラスト
感染対策取り組み店のステッカー
マスコットキャラクターみかんちゃんのイラスト

 
 
私は、いこいの里大附(そば道場)のマスコットキャラクターのみかんちゃんです。
どうぞよろしくお願いします。 
 
 
 
お得1:お客様においしいそばやうどんを提供するため手打ちでそばやうどんを作っています。
お得2:お客様のご注文をいただいてからそばを茹で、出来立てをお客様にご提供できるよう心掛けています。
お得3:天ぷらもご注文をいただいてから、揚げはじめます。常にアツアツ感と野菜等の素材を活かす揚げたてを心掛けています。
    (※体験は除く)
お得4:天ぷらの素材も地元大附地区で採れた野菜を畑に良品がある限り一品は取り入れています。旬の新鮮地元野菜をぜひご賞味ください。
 
手打ちが美味しいを実感できれば、うれしいです。
 

営業時間 
10:00~14:00
 定休日 毎週木曜日
 その他の休業日
 ○年末年始 
 ○お盆休み 
所在地
ときがわ町大字大附425番地
交通
「お車ご利用の方へ」
東松山ICより約15Km、30分くらい。

「公共交通機関をご利用の方へ」
乗合タクシー「大附そば道場入口」下車。
★乗合タクシーは町内限定で運行しています。
越生駅、武蔵嵐山駅、小川町駅からは路線バスで「せせらぎバスセンター」まで
お越しいただき、乗合タクシーにお乗り換え下さい。
※乗合タクシーはご利用前に利用者登録予約が必要です。
★乗合タクシーについてはこちら
★路線バスについてはこちら
主な
イベント
そば道場まつり 11月の最後の日曜日(10:00~14:00)
※開催状況についてはお問い合わせください。
指定
管理者
いこいの里大附管理運営委員会
お問い
合わせ
TEL 0493-65-0322
 

 木のまち・建具の里として歴史のあるときがわ町のなかでも、『いこいの里大附』が所在する大附地区はのどかな山あいの自然に包まれたところです。
 「そば道場」では従業員の指導によるそば打ち体験ができます(団体は要予約)。自分で打ったそばの味は格別!!もちろん食事だけの方も大歓迎です。  地元農林産物の販売も行っています。取れたての農産物、加工品、木工品、手芸品等の数々から、きっとお気に入りの一品が見つかることでしょう。

メニュー

 
 山菜そば(天ぷら、大福付)
1,000円
 二八そば(天ぷら付)
 (土・日・祝日限定)
1,150円
 二八そば
 (土・日・祝日限定)
900円
 天ぷら付そば 950円
 かけそば
750円
 もりそば 700円
 天ぷら付うどん 930円
 かけうどん 730円
 もりうどん
680円

 
 ビール      
 300円
 ノンアルコールビール 200円
 お茶・ジュース 130円
 コーヒー 250円
 大附あんみつ 500円
 
 

二八そば 天ぷらつき

二八そば 天ぷら付 1,150円
土・日・祝日限定

天ぷらつきそば

天ぷら付そば 950円

おおつきあんみつ

大附あんみつ 500円

温かい山菜そば、天ぷら大福餅つき

温かい山菜そば(天ぷら、大福付) 1,000円

冷たい山菜そば、天ぷら、大福餅つき

冷たい山菜そば(天ぷら、大福付) 1,000円

そば打ち体験

そばうち体験での、そばと天ぷらの画像

そば打ち体験・天ぷら付 5,750円


「そば道場」では、従業員の指導でそば打ちの体験もできます。練って、伸ばして、切って…。自然の中で食べる自分で打ったできたてのそばの味は、もう最高においしい。
 
■そば打ち(うどん打ち)体験
 そば打ち体験
4,500円
(1セット5人前)
 そば打ち体験・天ぷら付 
5,750円
(1セット5人前)
 うどん打ち体験
4,000円
(1セット5人前)
 うどん打ち体験・天ぷら付
5,250円
(1セット5人前)
※団体でのご利用は予約が必要です。
※個人でも予約をお願いいたします。

弓立山(ゆみたてやま)



標高427メートルの弓立山山頂は、関東平野一望のロケーションで、ときがわ町内でも有数の眺望スポットです。
低山ハイキングを楽しむ方も数多く訪れるこの場所から、ふもとの役場第二庁舎周辺を撮影しました。

農産物、加工品、木工品、手芸品等の販売


地元で取れたての農産物、加工品、木工品、手芸品等の数々が所狭しと陳列してあり、店内は朝市の様相を呈しています。
地域の主婦達の献身的、良心的パワーによる手作りそば、うどん、まんじゅう等が、もてなしてくれます。
「おいしかった、ありがとう」の一言が何よりのエネルギー源で励みになっているそうです。
待ち時間を利用しての買い物のひとときにも、ゆったりとした時間が流れます。
お気に入りの一品がきっと見つかることでしょう。

店内販売品の画像

木の香新しい館内で、手打ちそば・うどんの味をお楽しみください

店内の様子の画像

ときがわ町内産の木材を用いて、館内の床板(桧材使用)・腰壁(杉材使用)を張り替えました。

リンクはこちら
大附みかん山
10月中旬から12月下旬がみかん狩りのシーズンです。
温泉スタンド
都幾川四季彩館の源泉「都幾の湯」をセルフサービスで販売するスタンドです。一般的な家庭用の浴槽(250リットル用)の場合、浴槽に7割程度の湯と温泉20リットルを加えると適度な温泉としてご利用いただけます。ポリタンクをご用意ください。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
産業観光課
説明:■農林担当農林業の総合振興、農業農村整備事業及び土地改良施設、林道の新設改良・管理及び占有、中山間地域の事業促進、有害鳥獣の捕獲及び狩猟、火入れ許可、山村振興計画、町有林及び分収林、農産物・畜産・森林の病害虫防除防疫、緑の雇用創出事業など■商工担当商工業・観光の総合振興、商工観光団体の育成、観光資源の開発、勤労者福祉会館の管理、消費者行政など■地域振興担当建具会館・木のむらキャンプ場・いこいの里・大野特産物販売所・木のむら物産館・やすらぎの家・星と緑の創造センターの管理運営、温泉スタンドの維持管理、その他地域振興に関することなど
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-1532
FAX:0493-65-3629
担当者:
施設のお問合せ・体験のご予約は
いこいの里大附 そば道場
Tel : 0493-65-0322