本文
サイトの現在位置
2024年1月17日 更新
花桃画像背景のくぬぎん七曲がりのタイトル画像
7種の花咲く隠れた名所 くぬぎの七曲(ななまがり)

平成29年2月。
 
ときがわ町椚平(くぬぎだいら)地内標高400mの場所に、花の開花スポットが誕生しました。
「越沢稲荷(こえざわいなり)の大スギ」につながるあぜ道「くぬぎの七曲(ななまがり)」には
ロウバイ、スイセン、花桃、河津桜、菜の花、ミツバツツジ、アジサイが植えられており、
全7種の花が月替わりで開花します。
 
これらは平成19年に、椚平地区の地域活性化団体「泉原(いずみはら)集いの会」が
「花咲くくぬぎ」をテーマに植樹・植栽したものです。
10年経ち花木が成長したため、平成29年2月にときがわ町の観光スポットの仲間入りをしました。
 
季節によってかわる里山の景色と空気をお楽しみください。   
 
 ①ロウバイ:(例年1月中旬より開花)
   
 ②スイセン:(例年1月下旬より開花)
   
 ③花桃:(例年3月中旬より開花)
   
 ④河津桜:(例年3月上旬より開花)
   
 ミツバツツジ:(例年3月中旬より開花)
   
 アジサイ:(例年6月ごろ見頃)
 
 
入園料:無料
駐車場:くぬぎむら体験交流館(火曜・水曜定休)の駐車場を無料で使用可
トイレ:同施設に隣接する公衆トイレを使用可

★お車でお越しの場合
 カーナビがあれば「くぬぎむら体験交流館」を設定してください。
  くぬぎむら体験交流館
  住所:埼玉県比企郡ときがわ町椚平179-2
  電話:0493-67-1571
 
 
★公共交通をご利用の場合
  JR八高線「明覚駅」、またはせせらぎバスセンターから乗合タクシーをご利用ください。
 
  ■乗合タクシーのご予約は、越生タクシー(049ー292ー8181)まで、以下内容をご連絡ください。
   1 利用する方のお名前
   2 利用したい日
   3 利用したい時間
   4 利用したい人数
   5 乗りたい場所
   6 降りたい場所
   その他、乗合タクシーについて詳しくはこちらをご確認ください。
   ご予約はインターネットでも受付可能です。
 
★小川町駅、嵐山駅、越生駅ご利用の際は、路線バスにて「せせらぎセンター」までお越しの上、
 乗合タクシーをご利用ください。
 路線バスについてはこちら

七曲がりの地図

「くぬぎの七曲がり周辺詳細図」クリックで拡大します。
★ときがわ町全体地図はこちら

開花状況(令和5年3月29日現在)

↑くぬぎむら体験交流館から、西の方へ少し歩くと掲示板があり、直ぐ先にロウバイの小路への階段が右手にみえます。

↑道が3つあります。七曲は、階段を数段登った後右へ分かれる小道です。階段手前の一段低い右手の道はスイセンの小道へとつながります。(途中急な坂があります)

↑(令和5年3月29日の様子)
花桃が咲き始めました。

↑(令和5年3月29日の様子)
ミツバツツジも咲き始めました。濃い紫色が美しいです。

↑(令和5年3月29日の様子)
くぬぎむら体験交流館手前の景色です。

↑(令和5年3月8日の様子)
河津桜満開で、ロウバイの黄色と桜色と青空が揃うときれいです。

↑(令和5年3月8日の様子)
七曲がりの終点右手には立派な河津桜が並んでます。

↑(令和5年3月8日の様子)
濃い目の桜色が美しいです。

↑(令和5年2月22日の様子)
河津桜のつぼみも色づき、ロウバイの黄色と桜色がきれいです。

↑(令和5年2月22日の様子)
ロウバイはつぼみから花へ、見頃です。

↑(令和5年2月22日の様子)
寒さで一時元気がなかったスイセンも見頃になってきました。スイセンの咲くエリアは急斜面が多いので、足元にお気をつけてご覧ください。

ロウバイ小道画像

↑(令和5年2月15日の様子)
七曲り入口です。ロウバイは全体的に見頃になりました。

ロウバイ青空画像

↑(令和5年2月15日の様子)
晴れた日は青空にロウバイの黄色が映えます。

ロウバイ拡大画像

↑(令和5年2月15日の様子)
小道全体が黄色く華やいで、ひとつひとつがぷっくりと咲いてます。

河津桜画像

↑(令和5年2月15日の様子)
河津桜もつぼみが育ち全体的にうっすらと赤みを帯びてきてます。部分的につぼみも開いてきてます。

スイセン画像

↑(令和5年2月15日の様子)
一度咲き始めたスイセンですが、先の雪のため花が咲くまで時間がかかりそうです。

梅画像

↑(令和5年2月15日の様子)
くぬぎむら体験交流館入口前の梅の花も咲き始めてます。

ロウバイの小道

(令和5年1月30日の様子)日当たりの良いエリアは、つぼみがふくらみ、7割くらい咲いてます。遠目にも黄色が鮮やかに目立ってきました。日陰エリアはまだまだつぼみです。

ロウバイの花

(令和5年1月30日の様子)日向エリアは、こんなふうにぷっくりと花が開いてます。満開まではまだ時間がかかりそうですが、その分ゆったりと景色を独り占めできます!

スイセンの写真

(令和5年1月30日の様子)一度、咲き始めたスイセンですが、先週の寒波でちょっとくったり。畑にはうっすらと雪が残っていました。スイセンの咲く小道はかなり急な坂道ですので、足元にご注意ください。

↑(令和5年1月17日の様子)ロウバイの良い香りがふわっと漂っています。

↑(令和5年1月17日の様子)日当たりの良いエリアは咲き始めてます。

↑(令和5年1月17日の様子)ロウバイの小道を進むと、左手に河津桜の木があります。

↑(令和5年1月17日の様子)開花はまだ数えるほどです。

↑(令和5年1月17日の様子)令和5年1月17日現在、スイセンの小道沿いの様子。

↑(令和5年1月17日の様子)日当たりの良いエリアではポツポツと咲き始めています。

過去の開花状況

七曲がりの過去の開花状況(令和2年以前)については、こちらからご覧いただけます。

PDFファイルはこちら
巨木の里マップ
ファイルサイズ:3529KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光課
説明:■商工担当:商工業の総合振興、商工観光団体の育成、労働行政、工場立地法に基づく届出、消費者行政など■観光担当:観光の総合振興、観光施設(建具会館・木のむらキャンプ場・いこいの里・大野特産物販売所・木のむら物産館・やすらぎの家・星と緑の創造センター)の管理運営、温泉スタンドの維持管理、勤労者福祉会館の管理、観光資源開発、その他観光に関すること、地域振興に関すること、第二庁舎収納業務など
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-1584
FAX:0493-65-3109