本文
サイトの現在位置
  • 【窓口より100円お得】コンビニ交付サービス

     
     他の自治体におけるコンビニ交付サービスにおいて、他人の証明書が誤交付されたとの報道がありましたが、ときがわ町では今回不具合の発生した自治体とは別の事業者のシステムを使用しています。
     誤交付の報道を受け、本町の事業者にシステムの点検を依頼し、不具合がないことを確認しておりますので、通常通りご利用いただけます。

    町民健康課2023年5月25日

    住民登録について

    住所や家族構成などの居住関係を証明するもので、「就学」「選挙」「国民健康保険」などの町民生活の基礎となるものです。住所や世帯が変わるときは、必ず町民健康課へ届け出てください。

    町民健康課2023年4月1日

    住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度

    この制度は、事前に登録されたご本人に関する住民票の写しや戸籍謄抄本などを、本人の代理人や第三者に交付した時、その交付した事実を通知する制度です。

    町民健康課2024年1月24日

    住民票写しの請求について

    町民健康課2024年1月31日

    転入届

    他の市区町村又は海外からときがわ町へ引っ越してきたときに、『転入届』が必要になります。

    町民健康課2024年1月26日

    転出届

    ときがわ町から他の市区町村へ引っ越すときに、『転出届』をすることで、『転出証明書』が発行されます。

    町民健康課2024年1月26日

    転居届

    ときがわ町内で引っ越しをしたときに、『転居届』が必要となります。

    町民健康課2024年1月26日

    世帯変更届

    世帯主の変更また世帯合併や世帯分離など世帯の構成に変更があったときに、『世帯変更届』が必要となります。

    町民健康課2024年1月26日

    外国人住民の住民基本台帳制度について

    住民基本台帳法の一部を改正する法律により、平成24年(2012年)7月9日から外国人住民の方にも住民票が作成され、同時に外国人登録法は廃止になりました。

    町民健康課2020年9月11日

    印鑑登録

    印鑑登録とは、各個人の印鑑を区市町村に登録しておくことで、登録された印鑑は「実印」となり、「認印」と区別されます。

    町民健康課2020年9月11日

    通知カード

    通知カードとは
     通知カードとは、住民票を有する全ての方(中長期在留者や特別永住者などの外国人の方も含む)に割り振られたマイナンバー(個人番号)を通知するための紙製のカードです。表面に「マイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別」が記載されています。

    町民健康課2020年9月11日

    マイナンバーカード(個人番号カード)

    マイナンバーカード(個人番号カード)とは
     マイナンバーカードは、希望する方が申請すると交付される、顔写真付きのICカード(プラスティック製)です。表面に「氏名、生年月日、性別、住所」、裏面に「マイナンバー(個人番号)」が記載されています。

    町民健康課2020年9月11日

  • 15 件あります
  • 1/1
  • 既定
  • 日付