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2009年8月26日 更新
悪質商法対応マニュアル
悪質商法

 
販売員は言葉巧み、プロであるから心して対応すること。  
商品を誇大宣伝、何とか買わせようとする手法を使う。冷静に受け止め毅然とした態度ではっきりと断る。 
買うと言うまで帰らない。うっかりすると座敷まで上がり込む販売員もいる。 
訪問販売員が来た際は、玄関より中には入れない。出来れば、玄関先で対応すること。
「結構です。いいです。」の言葉は相手には都合よく聞こえるので、「いりません。買いません。」とはっきりと断る。
「商品を販売したいので車庫や庭を借りたい」の場合、絶対にOK返事をしないこと。
販売員がなかなか撤退に応じない場合は、110番通報を。
クーリング・オフは契約日を含めて8日間である事を覚えておくこと。
 

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ときがわ町活き生き活動センター(家族相談支援センター)
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