本文
サイトの現在位置
2018年6月12日 更新
こんな電話にご注意

役場職員を装った電話や訪問が多発

 
還付金詐欺に注意!!
~税金の返還などと偽りお金をだまし取る~

 
 小川警察署管内で、自治体や社会保険庁の職員を装い、銀行(ATM機)へ誘い出し、現金振込させる事件が多発しています。
 「社会保険料の過納分を返還します。」
 「期限が切れていますので早く手続きをしてください。」
 などと偽って銀行(ATM機)へ誘い出し、携帯電話を通して、ATM機の操作を誘導し、現金振込させる事件が連続で発生しました。
 
 このようはケースは、ATM機に着いて電話をさせ、「私の指示どおりにATMを操作してください。還付金の手続きを行います。」と操作方法を指示して、口座から現金を振り込ませます。
 自治体や社会保険庁、税務署では、けっしてATMで税金や医療費等の還付をすることはありません!
   
 
みんなで つくろう 安心で安全な里


オレオレ詐欺にご注意!!

オレオレ詐欺 様子 イラスト 画像

 
こんな電話に注意してください!! 
例えば…
 お宅のお孫さんと会社で一緒に働いている○○です。
 実家に不幸ができたため、すぐに帰りたいので、旅費が必要です。○万円貸してください。
 息子さんが交通事故、示談のためお金が必要です。
 警察ざたにしないので、早急に入金してください。
 私は弁護士の○○ですが、ご主人が会社でセクハラをしたことについて、相手の女性と示談で済ませたいので、示談金を入金してください。
 息子さんが会社のお金を使い込んだため、 内密に処理するので○○万円を入金してください。
 刑事事件にしませんので、安心してください。
 俺だけど、電車内で痴漢をしてしまった。
 弁護士を立てて示談にするのでお金が必要なので、助けてくれ。
等の電話があった場合は、冷静に慌てることなく、必ず、先に主人、息子、孫に連絡し、事実を確認してください!!

リンクはこちら
埼玉県警察署
(外部リンク:埼玉県警察署ホームページへ)
小川警察署
(外部リンク:埼玉県警察署のホームページへ)
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
ときがわ町活き生き活動センター(家族相談支援センター)
家族相談支援センター/ときがわ町消費生活センター
説明:行政相談、各種相談業務及び調整、その他家族相談支援に関することなど
住所:355-0342 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2515番地
TEL:0493-66-0222
FAX:0493-66-0221