本文
サイトの現在位置
2020年9月25日 更新
大人の風しん予防接種費用を一部助成します

 風しんの流行が続いています。免疫のない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児が先天性風しん症候群となる恐れがあります。
 予防には、うがい、手洗い、人ごみを避けることが重要ですが、予防接種も有効です。
 町では、先天性風しん症候群予防のため、風しん予防接種を受ける町民の方に接種費用を助成します。

対象者

風しんワクチン又は麻しん風しん混合ワクチンを接種した方で、接種日当日、ときがわ町に住民登録をしている方
 
上記に該当する方のうちで、以下のいずれかに該当する方が対象となります。
  ・ 妊娠を予定又は希望している19歳から49歳までの女性
  ・ 風しんに罹ったことがなく、かつ、風しんの予防接種をしていない妊婦の配偶者
 
※ただし、風しんに罹ったことがある方、平成24年度以前に風しんの予防接種を受けた方は除きます。
 
【ご注意ください】    
妊娠中は、予防接種を受けられません。
また、女性の方は、予防接種後2か月の間は避妊が必要です。
 

助成額

接種実費の2分の1(ただし、百円未満の端数は切り捨て、5千円を上限とします。)
 ただし、「風しんワクチン」、「麻しん・風しん混合ワクチン」のいずれか1回に限ります。
 
※接種費用につきましては各医療機関にお問い合わせください。
 

申請方法

ときがわ町風しん予防接種費用助成金交付請求書(保健センターで配布します)に予防接種の領収書原本接種済証の写しを添えて、保健センターに提出してください。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
保健センター
説明:健康診査・検診、健康相談、健康教育及び訪問指導に関すること、母子保健、精神保健相談、各種予防接種、歯科保健、献血、その他保健衛生に関することなど
住所:355-0356 埼玉県比企郡ときがわ町大字関堀151番地1
TEL:0493-65-1010
FAX:0493-65-1525