本文
サイトの現在位置
2024年4月1日 更新
転出届
ときがわ町から他の市区町村へ引っ越すときに、必要な届出です。
届出が完了すると転出証明書が発行されますので、新住所地へ転入届と併せて提出してください。

※ 新しい住所地へすでに引っ越しされた場合 郵送による届出ができます。
※ マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインによる転出届ができます。

 ときがわ町から他の市区町村へ引っ越すときは、まず、ときがわ町で『転出届』が必要になります。  『転出届』を提出することで『転出証明書』が発行されますので、新しく住民登録をされる市区町村の役所へ『転入届』と併せて提出してください。  

届出期間

 引っ越し予定日までに、あらかじめお届けください。

届出人

 本人またはときがわ町で本人と同一世帯の人

 
≪代理人による届出≫
 代理人による届出の場合は、本人が記入した委任状をお持ちください。
 

届出に必要なもの

 下記の必要なものをご持参のうえ、町民健康課へお越しください。
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など顔写真あるものは1点 健康保険証など顔写真ないものは2点お持ちください)
印鑑登録証(登録している場合) 
国民健康保険証(加入している場合)
※その他、後期高齢者医療制度などの各種手続きが必要となる場合があります。

その他

 転出の手続きは、平日(月~金曜日)午前8時30分から午後5時15分までにお越しください。

マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからオンラインで転出届ができます。

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、ときがわ町への来庁が原則不要となります。

PDFファイルはこちら
転出届
ファイルサイズ:322KB
委任状
ファイルサイズ:185KB
Adobe Readerを入手する
リンクはこちら
マイナポータル 引っ越し手続きについて
マイナポータル公式ホームページを開きます。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民健康課
説明:■住民担当戸籍、住民基本台帳、印鑑登録、埋火葬の許可、国民年金、国民健康保険の給付・保健事業、後期高齢者医療制度など
住所:355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
TEL:0493-65-0812
FAX:0493-65-3796