本文
サイトの現在位置
2022年9月2日 更新

ごみを減らす理由

①環境への負担を減らすため  
 私たちの生活は、大量の資源とエネルギーを使って、ごみを排出することにより、環境へ大きな負担をかけています。石油や木材などの限られた資源と自然豊かな環境を次世代に引き継ぐために、ごみを減らすことはとても重要です。
 
②ごみ処理費用を減らすため  
 生ごみの約80%は水分と言われています。捨てる前に、よくしぼってから出すか、ご自宅の畑や、生ごみ処理容器キエーロを活用しましょう。ときがわ町のごみ処理費用を少しでも削減するためにも、ご協力お願いします。



ごみを減らす大切な3R

educe(リデュース)=ごみとなるものを減らしましょう。
 

エコバック推奨 イラスト 画像

● 買い物にはマイバッグを持参し、レジ袋をもらわないようにしましょう。
● お出かけにはマイボトルを持参し、使い捨て容器の購入を控えましょう。
● コンビニでのレジ袋、本屋でのブックカバーなど、要らない時は断りましょう。
● 耐久性が高く、修理や部品の再使用・再生利用が容易な商品・製品を選びましょう。
● 食材はできるだけ使い切りましょう。


euse(リユース)=1度だけでなく何度も使いましょう。

裁縫 イラスト 画像

● 大きくなって着られなくなった子供服や使わなくなったおもちゃは、友人や親戚等にお譲りできないか確認しましょう。
● 譲る人がいない場合は、リサイクルショップに売りましょう。
● ごみとして捨ててしまう前に、修理したり、別の用途で使えるか考えましょう。
● ノートや鉛筆、ペンなどは、最後まで使い切りましょう。
● 修理のできるものかどうかチェックして買いましょう。壊れても修理できる場合は、修理して長く使いましょう。


ecycle(リサイクル)=資源として再生利用しましょう。

ゴミの分別 イラスト 画像


● 詰め替え可能な商品を利用しましょう。
● 耐久性が高く、修理や部品の再使用・再生利用が容易な商品・製品を選びましょう。
● 生ごみを捨てる前に、よくしぼってから出すか、ご自宅の畑や、生ごみ処理容器キエーロを活用しましょう。
● 冷蔵庫などの食品の在庫をきちんとチェックして、必要な物だけを買いましょう。
● 作りすぎに注意しましょう。


リンクはこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林環境課
説明:■農林担当:農林業の総合振興、農業農村整備事業及び土地改良施設、中山間地域の事業促進、有害鳥獣の捕獲及び狩猟、火入れ許可、山村振興計画、町有林及び分収林、農産物・畜産・森林の病害虫防除防疫、緑の雇用創出事業など■農業委員会:農業委員会全般、委員に関することなど■環境担当:環境衛生、廃棄物の処理及び清掃、犬の登録及び狂犬病予防、公害対策、自然保護、鳥獣の保護及び有害鳥獣の捕獲許可、不法投棄及び埋立の規制、河川の水質、新エネルギー開発など
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-0814
FAX:0493-65-3629