本文
サイトの現在位置
2024年3月19日 更新
お食事メニュー・販売品

春・夏メニュー(5月~8月)

▲冷汁ごまだれうどんと
きつね寿司2個
 
▲田舎もりうどんと
 きつね寿司2個

5月から8月は冷たいつけ汁うどんをご用意しています。
「冷汁ごまだれうどん」は「ひもかわうどん」に並びファンの多いメニューで、濃厚なごまだれが食欲をそそります。
 
また、地元産の材料でつくる「山野草てんぷら」は、うどんのおともに欠かせない一品。
時期や収穫状況によって並ぶ山野草が変わるので、期間中は何度でも足を運んで、里山の春をご堪能ください。
 
 メニュー  料金  
 冷汁ごまだれうどん 700円 大盛は100円増し
 田舎もりうどん(肉汁) 700円 大盛は100円増し
 山野草てんぷら 300円
3月~5月頃
 野菜てんぷら 300円 6月~7月
 きつね寿司(2個)  120円 ※要予約
※きつね寿司は10個以上のご注文から対応します。
 前日までにご予約いただくようお願いします。
 てんぷらは収穫状況により内容が変わります。

お飲み物

コーヒー画像

コーヒーはセルフサービス(ホット・アイス) 月曜日限定で、本格自家焙煎コーヒーを販売しています。

ゆずスカッシュ画像

ときがわ産の柚子を旬の12月まで摘み取って、冷凍保存した果汁を使用。
サイクリストに大人気!

お飲み物  料金
 コーヒー
     (ホット・アイス)
      セルフサービス
200円
 ゆずスカッシュ 200円
【月曜日限定!!本格自家焙煎コーヒー!!】
・ハンドドリップで淹れた自家焙煎コーヒー 1杯 500円(税込)

秋・冬メニュー(9月~4月)

ひもかわうどんと、いなりのセットの画像

↑「きのこ入りひもかわうどん」と「きつね寿司」

くぬぎむら体験交流館といえば、ひもかわうどん。
幅の広い生のうどんを野菜たっぷりのおつゆで煮る郷土料理です。
 
おつゆも野菜もあつあつとろとろ。
一口食べれば心も体も温まります。
 

↑「ひもかわうどん」と「山野草てんぷら」

 メニュー  料金  
 ひもかわうどん  800円 大は900円
 きのこ入りひもかわうどん 950円 大は1050円
 ひもかわカレーうどん 1000円 並のみ
 山野草てんぷら 500円
3月~
 こんにゃく(1串) 100円
 
 きつね寿司(2個)  120円 ※要予約
※きつね寿司は10個以上のご注文から対応します。
 前日までにご予約いただくようお願いします。
 山野草てんぷら、こんにゃくは収穫状況により提供できない場合があります。

↑ひもかわカレーうどん



2023年12月に登場した新メニューです。
ひもかわうどんの出汁はカレーと相性抜群!
お肉が入って満足度もアップ!
寒い季節にピッタリな味に仕上がりました。
ぜひ一度ご賞味ください!

販売品

ゆずジャムの瓶詰の画像

【ゆずジャム】
くぬぎむら体験交流館のある椚平(くぬぎだいら)地区には
柚子の木が点在しています。
その果実を毎年11月下旬から12月下旬に収穫し、
じっくり煮詰めてジャムを作りました。
 
使っている柚子はすべて椚平産、
材料は柚子とお砂糖とはちみつだけ。
数量限定、期間限定(12月~2月)の販売なので
見かけたらぜひお試しください。
 
■原材料 柚子、砂糖、蜂蜜
■内容量 200g
■価格  550円


散策ガイド、みちすがらの画像

【くぬぎむら周辺散策ガイド『道すがら』】
くぬぎむら体験交流館のある椚平(くぬぎだいら)地区には、
郷土の豊かな自然の中に先人が守り育ててきたスギやヒノキなどの巨木、
親しみのある呼び名の岩石や滝、中世の史跡などが今なお残り、
森林浴を楽しみながらこれらを巡るルートの整備やハイキングも
行われています。
 
このハイキングをハイカーのみなさんに楽しんでいただくため、
くぬぎむら体験交流館では山道をたどる道すがら、
思わず自然の息吹に心打たれるルートを紹介した冊子
『道すがら』を刊行しました。
印刷も製本も1冊1冊手作りですが、読み応えのある内容です。
ぜひハイキングのおともにお買い求めください。
 
■規格 A5判31ページ(カラー)
■価格 1冊400円(地図は1部50円)


くぬぎむら絵葉書の画像

【くぬぎむら絵はがき】
くぬぎむら体験交流館のある椚平(くぬぎだいら)地区にある
花や巨木、滝などの風景を紹介した絵はがきの8枚セットです。
お土産や大切なあの人へのお手紙を書くときにどうぞ。
 
■規格 8枚セット(カラー)
■価格 400円


工芸品の画像

【木工品や工芸品】
竹かご、木の椅子、布ぞうりといった懐かしい商品を
ひとつひとつ手作りで制作しています。
 
木工体験もできますので「自分で作ってみたい!」という方はお申し込みください。
 

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光課
説明:■商工担当:商工業の総合振興、商工観光団体の育成、労働行政、工場立地法に基づく届出、消費者行政など■観光担当:観光の総合振興、観光施設(建具会館・木のむらキャンプ場・いこいの里・大野特産物販売所・木のむら物産館・やすらぎの家・星と緑の創造センター)の管理運営、温泉スタンドの維持管理、勤労者福祉会館の管理、観光資源開発、その他観光に関すること、地域振興に関すること、第二庁舎収納業務など
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-1584
FAX:0493-65-3109
担当者:
施設のお問合せ・体験のご予約は
くぬぎむら体験交流館
Tel : 0493-67-1571