本文
サイトの現在位置
2016年7月21日 更新
堂平観測所
堂平観測所ドーム
堂平観測所 外観 画像


 昭和37年以来、「堂平観測所」として日本の天文学を支えてきた施設です。平成12年にときがわ町に移管され、現在ではリニューアルされ、宿泊ができます。月2回の観望会も行われています。

 

 

見取り図 一階 画像
見取り図 二階 画像

ドーム1階のご案内

研修室 画像

▲研修室

キッチン 画像

▲キッチン

ドーム2階のご案内

休憩室 画像

▲休憩室

客室「コスモ」 画像

▲客室「コスモ」

  • 定員5名程度
  • 約40㎡・ベッド5台
  • ユニットバス、水洗トイレ付
※堂平観測所の研究員の休憩室や研究室を客室として改装いたしました。 食材は持ち込みの自炊になります。
※星空観望会以外の日の91cm反射望遠鏡による観望はできませんのでご注意ください。

リンクはこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
産業観光課
説明:■農林担当農林業の総合振興、農業農村整備事業及び土地改良施設、林道の新設改良・管理及び占有、中山間地域の事業促進、有害鳥獣の捕獲及び狩猟、火入れ許可、山村振興計画、町有林及び分収林、農産物・畜産・森林の病害虫防除防疫、緑の雇用創出事業など■商工担当商工業・観光の総合振興、商工観光団体の育成、観光資源の開発、勤労者福祉会館の管理、消費者行政など■地域振興担当建具会館・木のむらキャンプ場・いこいの里・大野特産物販売所・木のむら物産館・やすらぎの家・星と緑の創造センターの管理運営、温泉スタンドの維持管理、その他地域振興に関することなど
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-1532
FAX:0493-65-3629
担当者:※「予約」・「キャンセル」については、料金の支払いのことがあるためときがわ町では、責任を負いかねますので、一切代行していません。
必ず施設に直接してください。このメールにて送信しても対応できませんのであらかじめご了承ください。

施設の利用・予約に関するお問合せは
堂平天文台「星と緑の創造センター」
Tel : 0493-67-0130