本文
サイトの現在位置
2024年4月19日 更新
堂平天文台「星と緑の創造センター」2

町有観光施設のゴールデンウィーク前後の営業予定についてはこちらをご覧ください。

令和6年4月からの【星空観望会】について

令和6年4月以降【星空観望会】のスケジュールについてはこちらからご覧ください。

 

                お知らせ

 
日頃は堂平天文台星と緑の創造センターをご利用いただきありがとうございます。
当施設のご利用にあたり、引き続き感染防止対策として、受付は代表者1名でお越しいただき、受付時のマスク着用と検温にご協力をお願いいたします。
今後もお客様にご協力をお願いすることがありますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 

キャラクターがお辞儀している画像
天文台施設の画像
建物の画像
建物の画像2
施設の様子の画像
天文台の建物内の画像
ブルーベリーの画像

最新の予約状況の確認は、現地事務所(TEL 080-2373-8682)にお電話ください。
※ハイシーズンは、ご予約やお問い合わせの電話が施設に多くかかっています。
「話し中」の場合は、しばらく時間をおいておかけ直しください。
 


堂平天文台のロケーションを利用して様々な撮影が行われています。

 

ポケモンとのコラボを知らせる画像


堂平天文台などを利用した撮影実績はこちら。
 

堂平天文台ライブカメラ

日本電業工作株式会社提供
 
日本電業工作(株)では、ときがわ町の許可を得て堂平天文台で長距離無線LANシステムを用いた長距離無線伝送のモニタリング試験を実施しています。
現在、堂平天文台に設置したカメラによる映像を長距離無線伝送し、「YouTube」でライブ映像を配信しています。美しい堂平の景色をお楽しみください。

 
営業時間
(予約受付)
3月~12月
9:30~17:30(3月~10月)
9:30~16:30(11月~2月)
※12月25日~2月末日までは休業します。(土日に予約受付業務のみ行います。)
※12月25日~1月3日は受付は行っておりません。
所在地
ときがわ町大字大野1853
交 通
お車で
東松山IC.から29km(約1時間)
嵐山・小川IC.から32km(約50分)
指定管理者
星と緑の管理委員会
お問い合わせ
TEL 080-2373-8682
    0493-67-0130
 

【その他】
・当施設は、宿泊施設・デイキャンプ施設です。天文台としての観測機関ではありません。ただし、星空観望会(要予約・有料)で91㎝反射望遠鏡等を使用して星空を見ることができます。(3月~11月は月2回、12月は月1回開催します。)
・夜間は、宿泊者の安全・安心を守るため門に施錠をしますので、宿泊者・関係者・星空観望会参加者以外は施設内に入れません。
・夜間は門を施錠するため行き止まりとなりますのでご注意ください。
・白石峠~剣ヶ峰駐車場~当施設間の道路は大変狭く、すれ違いが困難な箇所が多いため通行には十分ご注意ください。また、冬期は道路が積雪・凍結しますので、冬用タイヤの装着をお薦めします。
・堂平山頂は当施設の管理区域です。夜間の利用はできません。
・当施設までの交通手段は車か徒歩となっております。
・徒歩の方へ 例:トレッキングコース駐車場(「慈光寺入口」乗合タクシー乗降所)からトレッキングコース徒歩(約3時間30分)。乗合タクシーが町内限定で運行しています。越生駅、武蔵嵐山駅、小川町駅からは路線バスで「せせらぎバスセンター」までお越しいただき、乗合タクシーにお乗り換え下さい。
※乗合タクシーはご利用前に利用者登録予約が必要です。
★乗合タクシーについてはこちら
★路線バスについてはこちら
・商用の撮影については、ときがわ町商工観光課にまずご相談ください。
・個人利用を目的とした個人での撮影(写真・動画)について:宿泊者にご迷惑がかかる撮影や強い光の発光を伴う撮影、音を出した撮影はご遠慮ください。
・当施設の管理区域内での、無人飛行機等の飛行・撮影は禁止です。飛行などを行う場合は撮影申請書などを提出し、町の許可を得てください。
・夜間の敷地内へは宿泊者のみ入場できます。(大変お得な料金設定でご案内しています。お友達・ご家族などお誘いあわせてご利用ください。
■宿泊料金の例
 レギュラーシーズンのログハウス和室へ4名様でご宿泊の場合は…
 宿泊施設使用料金11,500円 + 施設利用料1,200円×4名 = 16,300円 1名様あたり 4,075円

 
お車でお越しの方はご注意ください!!
 
堂平天文台(星と緑の創造センター)へのルートについて
 
 
 日頃は「堂平天文台(星と緑の創造センター)」にお越しいただきありがとうございます。
 県道172号線(大野東松山線)を通るルートでお越しのお客さまについて、カーナビやgoogle map等のルート案内が適切でないケースが確認されています。
 設定されたルートがこちらで通常ご案内しているルートと合っているか、ご確認いただくようお願いします。

(通常ご案内しているルート)
 県道172号線(大野東松山線)で「白石峠」までお越しください。
 「白石峠」からは案内板が設置されています。(道なりに進むと到着します。)
 ※通常ご案内しているルートは、こちらの添付ファイルをご確認ください。
 
 「白石峠」に至る県道172号線(大野東松山線)以外のルートは、通行止めになっている区間があります。
 お出かけの際は、埼玉県及び周辺自治体のHPなどで通行状況をご確認ください。
 

PDFファイルはこちら
堂平山その周辺の規制
ファイルサイズ:744KB
通常ご案内しているルート
ファイルサイズ:657KB
県道172号線(大野東松山線)を通る場合は、こちらのルートでお越しください。
Adobe Readerを入手する
関連情報はこちら
星空・夜景
堂平天文台「星と緑の創造センター」から見える、星空と夜景です。
※夜間は、宿泊利用者と星空観望会の予約者以外は、
宿泊者や施設の安全を守るため敷地内には、入場できません。
あらかじめご了承ください。
関連リンクはこちら
花の名所 くぬぎの七曲(ななまがり)
椚平に新たに花の名所が誕生しました。2~6月にかけて、全7種の花が開花します。こちらにもぜひお立ち寄りください。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
商工観光課
説明:■商工担当:商工業の総合振興、商工観光団体の育成、労働行政、工場立地法に基づく届出、消費者行政など■観光担当:観光の総合振興、観光施設(建具会館・木のむらキャンプ場・いこいの里・大野特産物販売所・木のむら物産館・やすらぎの家・星と緑の創造センター)の管理運営、温泉スタンドの維持管理、勤労者福祉会館の管理、観光資源開発、その他観光に関すること、地域振興に関すること、第二庁舎収納業務など
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-1584
FAX:0493-65-3109
担当者:※「予約」・「キャンセル」については、料金の支払いが関係することから、ときがわ町では一切代行していません。
必ず施設に直接ご連絡ください。このメールにて送信しても対応できませんのであらかじめご了承ください。

施設の利用・予約に関するお問合せは
堂平天文台「星と緑の創造センター」
Tel : 080-2373-8682