本文
サイトの現在位置
2021年4月20日 更新
望遠鏡(コイン式)

望遠鏡(コイン式)のご案内

 堂平天文台といえば、91cm反射望遠鏡を備える観測ドームがシンボルで、「星空🌟🌟」のイメージをお持ちの方もいるかと思います。
 確かに、国立の天文台があった場所ですから星空の美しさが売りなんですが、周囲に視界を遮るものが少ないので昼間の眺望もすごく良い場所なんですよねぇ。
 そんな「堂平天文台」に新しい望遠鏡(コイン式)🔭が設置されました。
 望遠鏡といっても星空を見るものではなくて、空港などにある100円を入れて景色をみるアレです(・^_^・)




ドーム脇の駐車場から東京方面を見る位置にあります。

見慣れたアレですね。

 天気の良い日には、東京スカイツリー🗼はもちろん東京湾まで見えるんです!

 自分が住む街のビルなどを探してみるのも楽しいですよ!(> <)



 宿泊されるお客さまなら、キラキラ輝く夜景を見ることもできます(☆o☆)🏙

 東京方面の大パノラマを覗いて見ませんか?

 望遠鏡は100円で約100秒見ることができます。
 倍率は20倍です。
 海に浮かぶ船が見えた時はちょっと感動ものですよ。

こんな景色が見られるかも

↑こちらは普通のデジカメで撮った画像ですが、矢印の辺りがキラキラと光っているのが分かりますか?
天気が良い日は肉眼でも海の位置が分かります!
(画像をクリックすると大きく表示されます。)

↑少しズームしてみます。
 光っていますね🌟
(画像をクリックすると大きく表示されます。)

もう少しズーム。
なんとなく船らしき影が・・・⛴
(画像をクリックすると大きく表示されます。)

こちらはデジカメのズームで撮っていますので望遠鏡の倍率とは異なりますが、東京湾に船が浮かんでいるのが分かります。
こんなに遠くまで見渡せるロケーションはなかなか無いのでは!
(画像をクリックすると大きく表示されます。)

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
産業観光課
説明:■農林担当農林業の総合振興、農業農村整備事業及び土地改良施設、林道の新設改良・管理及び占有、中山間地域の事業促進、有害鳥獣の捕獲及び狩猟、火入れ許可、山村振興計画、町有林及び分収林、農産物・畜産・森林の病害虫防除防疫、緑の雇用創出事業など■商工担当商工業・観光の総合振興、商工観光団体の育成、観光資源の開発、勤労者福祉会館の管理、消費者行政など■地域振興担当建具会館・木のむらキャンプ場・いこいの里・大野特産物販売所・木のむら物産館・やすらぎの家・星と緑の創造センターの管理運営、温泉スタンドの維持管理、その他地域振興に関することなど
住所:355-0396 埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32番地
TEL:0493-65-1532
FAX:0493-65-3629