本文
サイトの現在位置
2020年9月4日 更新
タイトルロゴ画像
ときがわ町はこんなところ

イラスト2
 都心に近い本格的な田舎

「都心に近い本格的な田舎」
ときがわ町を一言で表現すると、このような感じになるかな。
たとえば、
・せせらぎバスセンターからバスに乗り、東武東上線武蔵嵐山駅から池袋まで1時間44分、
・車なら、役場第2庁舎から関越道で練馬インターまで約1時間11分。
都内への通勤も可能な距離感だと思わない?

町には大きなスーパーやファストフード店、CDショップなどは無いんだけれど、
その代りに都幾川の清流にはヤマメやイワナが棲み、その気になればホタルやカワセミの姿も見つけることのできる、本格的な田舎なんだ。

「環境の良い場所で子育てがしたい。でも、東京からあまり離れるのはいやだなあ。」

こんな人には、ときがわ町は超お勧めだと思うんだけどな~。

釣りをする親子


「環境の良い場所で子育てがしたい。でも、不便なところで暮らすのは心配・・・」

こんな人も心配しないで!!

生活に必要な基本的なものは、町内でみんなそろってしまう。
スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、日用品店、文具店、自転車店、衣料品店、銀行(信用金庫)、医者(診療所)などなど、みんな町内にある。コンビニも4つあるんだ!!

ときがわ町内にない、ファミレス、ファストフード、書店、大型衣料品店、大型スーパー、総合病院、大学病院などは、車で30分の範囲に全て揃っている。

本格的な田舎だけれど、意外と便利なところなんだ。



ときがわ町地図1

■ときがわ町路線バスで
東武東上線「武蔵嵐山駅」から 30分
東武東上線「小川町駅」から27分
東武越生線「越生駅」から20分

■自家用車で
東武東上線「森林公園駅」から30分
東武東上線「武蔵嵐山駅」から 25分
関越自動車道「東松山IC」から30分
関越自動車道「嵐山小川IC」から 25分

※時間はときがわ町のほぼ中央にあるせせらぎバスセンターを基準にしています。

■東武東上線「武蔵嵐山駅」から
池袋まで65分
新宿まで80分
渋谷まで80分


イラスト2
 山が多く、川沿いに集落が形成されています

「山が多く、川沿いに集落が形成されています」
ときがわ町の名前にもなっている荒川水系の「都幾川」は、町の西端にある標高876mの堂平山付近を源流として、町を横断するように東の方向に流れているんだ。実は、この堂平山には「旧東京天文台堂平観測所」の観測ドームがあって、2000年まで天体観測が行われていたんだ。
ときがわは空気が澄んでいて、晴れが多い気候なのかな?

堂平天文台 外観

堂平天文台では、毎月2回自慢の91cm反射望遠鏡を使った星空観望会が開催されています。宿泊することもできます。
>> 星空観望会について詳しくは




ときがわ町の西部は山間部、東部は比較的平地が多くなる。
ときがわ町の面積の約7割が山林で、都幾川沿いの平地に集落ができているんだ。
でも、ボクたちときがわ町の人が「平地」と言っても、都会の人の目から見ると、十分に「山間部」に映るだろうね。
山が眺められない場所は町内には無いほど、ときがわには緑がたくさん。

ときがわ町地図2

町の西側は山深く、東は比較的平地が多い。

コラム ときがわは麺の町?

ときがわのうどん

 古くからのときがわのお母さんはたちは、「うどん打ち」や「そば打ち」が出来る人が多いんだ。何でだろう?と不思議に思ってたんだけど、よく考えたら山の斜面には田んぼが作りにくいから、お米は貴重品、その代りに畑で作れる麦やそばが主食になったんじゃないかなーと。だから、ときがわのうどんやそばは、伝統の味、相当おいしいんだよ。


本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
政策財政課
説明:■政策担当総合振興計画、行財政改革、広域行政(市町村合併を含む)、情報、代替バス、国際交流、統計など■財政担当財政計画、予算・決算、地方交付税、ゴルフ場交付税、町債、基金、入札及び契約手続きの統括、行政財産管理など■企業立地担当企業立地相談・支援など
住所:355-0395 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川2490番地
TEL:0493-65-0404
FAX:0493-65-3631